Category:
Staff:

Date:2009.08.12

大工さんのいない新築現場。

ある大工さんにこんな話を聞きました。
この前まであるハウスメーカーの工事をしてたんだけど、業者名簿に大工という項目がないんだよね。
え~ それどういう事??
プレハブ工法ではあるけど確かに大工さんは現場に入ってる筈だな??
大工さん 『俺らも現場には居るけど大工としての扱いじゃないんだよね』
私 『どうして? 何て扱いなの?』
大工さん 『俺らは組立作業員ってなってんだよね』
く・・くみたて さぎょういん??・・・・・・・・・
何じゃそりゃ!
確かに、カンナもノコギリも使うことないし組立が殆どではあるけれど・・・それにしても大工さんて呼ばれないとは寂しい・・・・・・
大工さん 『興味があって2年間やったけど、とにかくスピードが要求されるし業者間のコミュニケーションはないし、クレームぎりぎりの範囲で仕事をするわけだからやんなっちゃってね』
なるほど・・・   うちは組立作業員じゃ勤まらないな。
家を造るにはやっぱり大工さんがいなくちゃ完成しないよね。

Tags:
,
LINEで送る
Pocket