Category:
Staff:

Date:2023.09.10

薄井工務店の構造材【地元栃木県産の無垢材】のお話♪

こんにちは~!!
スタッフの荒井です♪

皆さんの先日の豪雨や台風は大丈夫でしたか?
栃木は、自然災害が比較的少ないと聞いたことがありますが、
最近はいつ・どこで・何があってもおかしくないような天候の時もあり、
ニュースを見て大きな災害にならなければいいなと思うことも多いです。

 

 

 

 

今回は、薄井工務店の木材のお話をさせていただきます。

薄井工務店の主な特徴の一つに、
『構造材にすべて地元栃木県産の無垢材を使用している」
ことがあげられます。

栃木県は、
雪が少なく、
一年を通しての気温・降雨のバランスが良く、
風水害や虫害が少なく
土壌も優れており、
全国でもトップクラスの優良な木材の産地とされています。

薄井工務店では、皆様のご予算に合わせて、構造材を
栃木県産の桧(ヒノキ)又は、栃木県産の杉を選んでいただいております。

桧に関しては、日光の桧を使用しており、
なんと栃木県は桧の北限になります。
北限とされる栃木県の厳しい自然条件のなかで育つことで、
成長が遅く年輪が目詰まりし、高い強度を誇ります。
薄井工務店が使用している桧は、
栃木県産の樹齢60年以上の桧を製品化した『桧粋(ヒスイ)』を使用しております。

桧粋は、木材1本1本の強度(E-110以上)・含水率を測定し、
「家を支える柱」として厳選された桧になります。

※木の強度・含水率など少し難しいお話をしましたが、
少しでも興味が出た方は、

薄井工務店のHP↓

とちぎ県産材の魅力 | 栃木県宇都宮市の注文住宅・薄井工務店 (u-41.co.jp)

をご覧、又は、薄井工務店 0120-913-340にお問い合わせください。

 

・パンフレットのお渡しや内容の説明

・そもそも無垢材と集成材の違いとは?

屋外での暴露試験、燃焼実験、シロアリ食害試験の結果
→暴露試験の木材は実際に見ていただくことができます。

栃木県の林業センターでの『強度試験の結果』
→説明動画・実際に使用した木材を展示しております。

・補助金(とちぎ材の家づくり支援事業費補助)
詳しくは、↓

栃木県/とちぎ材を使った家づくり (tochigi.lg.jp)

 

など営業スタッフから詳しい説明をさせていただきます。

※西川田総合展示場フェアリースクエア内のモデルハウスでも木材の展示がございます。
こちらは、木の香りを感じていただけるモデルハウスになります。
予約不要となりますので、お気軽にご来場ください♪

下記、展示場のご案内になります。↓

西川田住宅展示場 | 栃木県宇都宮市の注文住宅・薄井工務店 (u-41.co.jp)

 

 

Tags:
LINEで送る
Pocket