おかげさまで創業74周年

栃木県宇都宮市の注文住宅・新築・建替え・リフォームなら木づかいNo.1の薄井工務店

  • お問合せ
  • お問合せ・ご相談
  • トップページへ戻る

家を建てるなら平屋?2階建?
今話題の平屋ならではのメリット

住まいに求めるものは人それぞれ。家を建てることを考えた時、平屋か2階建てにするかは選択肢のひとつ。2階建てにすれば、将来お子様のためのお部屋を設けておくこともできるなどのメリットがあるかと思いますが、平屋にも同じようなメリットがたくさんあります。広さで言えば床面積を多く取ることができるので、より広く感じることができます。2階建には必須の階段がない分、その分の広さを確保することもできます。長く住むお住まいだからこそ、バリアフリーを考えたり、日々の家事がしやすい導線を考えた住まいづくりを考えるなら平屋はよりおすすめなのです。

広々とした印象
床面積が広い

平屋住宅は2階建ての住宅に比べると床面積が広く、奥行きのある広々とした印象を与えます。また、2階建ての場合、必須の階段を作ることで4畳から5畳程度の空間を使用します。平屋の場合は階段を作る必要がないのでその空間分、1部屋増やすなど有効活用することが可能です。

将来のバリアフリーを考える
ステップフリー

薄井工務店の家は、長期優良住宅の認定を受けています。長く住む、長く住めるお住まいだからこそ将来のことを考え、段差のないバリアフリー住宅にできることも平屋ならではの魅力です。

長く住むために
安定構造とメンテナンス

最近は天災も多く、家の強度が重要な選択肢の一つになります。また、良い家の状態を長く保つためには建築後のメンテナンスも大切。平屋住宅は2階建てに比べてメンテナンスがしやすいのがメリット。また薄井工務店では、「桧粋」を住まいを支える柱として使用しているので強度も安心


栃木の木「北限のひのき 桧粋」は、栃木県産の樹齢およそ60年以上の桧にこだわって製品化したもの。強度・含水率が高く、大切なお住まいを支える柱として安心してご利用いただけます。

>

平成21年6月4日に施行された、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」により、一定の基準を満たした認定長期優良住宅は、税制面での優遇などを受けられます。

薄井工務店の考えるデザインセンスの高い家というのは、決して、豪華な飾りがあるような家ではありません。
平屋にするからこそこだわれるデザインがあるあります。


中庭のある平屋

【想定世帯】
1世帯3人家族
【使用構造】
3LDK、中庭
【1F】
リビング10帖/キッチン/主寝室6.5帖/和室4.5帖/トイレ/洗面脱衣室/バス/W.I.C4帖/シューズクローク/中庭6帖
【2F】
子供室6帖

平屋ならではのゆったりと広々とした空間を保ちつつ、玄関やウォークインクローゼットの上に1部屋設けた間取り。2階を作ることにより生まれる高さと空間を利用した中庭には自然光も差し込み、家主だけが楽しめるプライベートな場所に。洗面やバスルームにも光が差し込み、家全体が明るい印象になります。

開催予定のイベント&注目記事

薄井工務店で理想のお家を
一緒に作りませんか?

家づくりに関するどんな悩みでもOK。
まずはお気軽にご相談ください!