中庭のある暮らし

家族だけの特別な空間
世代を問わず人気の理由とは?

家族だけのプライベートな空間「中庭のある家」
家を建てるなら中庭が欲しい!という憧れを持つ方も多いのではないでしょうか?お子様のいるご家庭では親御さんの目の届く範囲で安全に遊ばせることができたり、2世帯でお住まいのご家庭ではそれぞれの家庭を繋ぎ、そっと寄り添える空間を演出してくれます。どの世代にもおすすめできるポイントが多いところも中庭の特徴。しかし、メリットだけでなく注意点もあります。「中庭のある暮らし」を快適にするために、1つ1つ検討し、対応策も考えながら我が家だけの癒しの空間を作っていきましょう。

憧れのプライベート空間、
中庭を作るメリットとは?

GOOD自然光が差し込む 明るさと快適さ

中庭の最大のメリットはやはり、太陽光が各部屋に満遍なく差し込むことではないでしょうか。例えば家の隣や前に新たに建物ができて、日当たりが少し悪くなってしまうということがありますが、中庭のある家の場合、周りの建物や環境の影響を受けづらいのが特徴でもあります。また、中庭に入る風がそれぞれの部屋に流れ年間を通じて風通しの良い家となります。

GOOD目の届く安心感

小さなお子様がいるご家庭の方には特に中庭がおすすめです。目の届く場所でありながらも外遊びができることは、親御さんにとっても安心感があり、お子さんものびのびと自由に過ごすことができます。2世帯住宅の場合は2つの家庭を繋ぐ空間として、また、お子さん、お孫さんをお互いに見守ることもできます。外の目を気にすることなくバーベキューやプールなど、趣味や遊びの幅も広がります。

GOODワンちゃん・猫ちゃんにも嬉しい

屋外で一緒に遊べるだけではなく、お散歩帰りに洗ってあげるスペースとして使っていただくこともできます。また、庭の周りを囲ったロの字型の中庭であれば、好奇心旺盛な猫ちゃんでも安心して遊ばせることができます。日向でごろんとお昼寝している姿にほっこりしたり♪ご家族にとってもペットにとっても快適な空間となります。

実はこんな一面も?
建築前に知っておきたい3つのこと

メリットたくさんの中庭ですが、実は注意点や建築前に知っておきたいことがあります。
中庭を作りたいとお考えの方には、これらも踏まえた上で家づくりを考えてみましょう!

建築費用が高くなる

中庭を作る場合、外壁の面や窓が増えたり、強度の確保などの理由から建築費用が高くなる場合があります。また、使い方によっては給排水機能や照明などのコストも発生することがあります。建築予算と間取りなどをよく検討してみましょう。

居住スペースが減る

土地の形や広さによっては想定している中庭を作ることが難しかったり、居住スペースが減ってしまうなどのデメリットもあります。また、家事導線が長くなってしまってかえって不便になってしまうなんてことも…・間取り図を見て、その家での生活をイメージしてみましょう。

メンテナンスが大変

中庭といえど屋外なので、季節によっては落ち葉の掃除、積雪や凍結への対処、虫や湿気に悩まされたりする可能性もあります。また、外壁が多い分メンテナンス費用も必要となるので、そう言った一面も含め検討する必要があります。


薄井工務店だからできる中庭スタイルをご提案 薄井工務店だからできる中庭スタイルをご提案

カーテン不要!トリプルガラスで快適

日の光が存分に降り注ぐ中庭に面する窓にはカーテンがなくてもOK!外気の影響をうけるのでは?と心配になりますが、薄井工務店ではトリプルガラスを標準としているので年間を通して快適にお住まいいただくことができます。

採光を生かした部屋作り

中庭から差し込む光を有効的に活用し、庭に向かって設けられた造作デスク。中庭を作ることによって、居住スペースにも限りができてしまう場合がありますが、そのお家に合わせた造作家具をご提案できるのも薄井工務店ならではのポイント!

社長にインタビュー!

新築住宅注目のキーワード『 中 庭 』

中庭への世間の関心が高まっているそうですが、薄井工務店様のお客様も同様ですか?

中庭のある家のご注文は少なくありません。

やはりプライバシー空間を大切にしたい、ということが大きいですね。開けっ放しにできますし、カーテンも必要ありません。外から見えない場所が増えるため、家族の可動域も広がるのです。 また外に向けて開けている庭よりも、囲まれた庭の方が広く見えるという視覚効果も期待できます。外に飛び出すと危険な小さいお子さんがおられるご家庭も、自由に遊ばせることができます。 ビニールプールで遊ばせるときや、バーベキューをするときも、外の目が気になりません。

ペットを飼っておられるご家庭にも好評です。
特に猫ちゃんは、近年外に出すことができなくなっているので、中庭はとても貴重な存在になります。

私を含め、数名の設計デザイナーで中庭のあるお宅をデザインしております。中庭のあるコンパクトな住宅プランシリーズもございます。

中庭があると、寒い栃木県では結露や寒さが気になるのですが。

薄井工務店の家は、トリプルガラスが標準になっております。

遮熱施工を徹底しておりますので、中庭があることで寒くなる、ということはありません。遮熱施工は夏場の暑さも防いでくれます。

中庭があると、何か変わることはありますか?

ライフスタイルが大きく変わる、というご家庭も少なくありません。

屋外スペースが、より身近に感じられるようになります。また南側をあけることで、家の一部を2階建てにすることも可能です。バルコニーガーデンを選択される方もおられます。

「中庭が欲しいから、薄井工務店に決めました」というお声は、少なからず頂きます。大変嬉しい瞬間ですね。。

開催予定のイベント&注目記事

薄井工務店で理想のお家を
一緒に作りませんか?

家づくりに関するどんな悩みでもOK。
まずはお気軽にご相談ください!