Category:
Staff:

Date:2022.12.26

我が家のリフォーム記~サッシの入れ替え、リクシルのリプラス~

こんにちは!スタッフの阿部です。

とうとう寒波がやってまいりました…寒いですね。

私の家は、中古住宅を購入して住んでおりますので、24時間換気や外壁塗装など定期的にメンテナンスをしつつ過ごしております。

寒くなってくると気になるのが、結露問題…ひどいんです。

窓ガラスはペアガラスを使っているようなのですが、サッシ枠が金属。

朝はびしょびしょ、触ればひやっ 😥  カーテンはカビるし、窓際は寒~い 😥 😥 😥 

 

そんなとき、リフォーム時にお勧めされるのが内窓。

いまある窓の内側にもう一つ窓をつくり、外の冷気の侵入を防ぎ、エアコンで暖められた室内の空気を逃げにくくする、たとえば「インプラス」などの商品が有名ですね。

「断熱効果」「結露軽減」「遮音効果」「UVカット」「侵入抑止効果」「経済性」などの効果が高まります。

取付時間が1窓約60分ほど、価格もリーズナブルに済むようで、窓の断熱改修の主流になっています。

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/

 

でも…自宅で窓の改修を予定しているのはリビングの2窓。一番開け閉めする場所ですし、一番目立つ場所なんです。

少しお金をかけてでも、新築時のような窓にしたかった…!!!

そこでお勧めいただいたのが、窓リフォーム「リプラス」!!

古い窓の上から新しい窓を取り付けるだけの簡単施工で、壁をこわさず、スピーディーに古い窓を取り替えてリフレッシュ。大掛かりな工事が必要ないので、家に居ながら窓リフォームが完了するそうです!

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/replus/

 

悩みました…性能はどちらもよさそう。

経済的に性能を享受できるインプラスにするか…さらにこだわり、リプラスにするか…インプラスはちょっと大嫌いなお掃除が追加されるな~、でもリプラスにすると、窓の大きさは少し小さくなるし、出入りする窓の床からフラットにはならなそう。うーん、うーん、うーーーーーーーーーn………

よーし、「リプラス」君に決めた!!!

決め手となったのは、なんとリプラスは既存のシャッターをそのままに新規の窓に交換できるそうなんです。

 

おかげさまで無事、リフォームが完了しまして…感想は…

快・適・です!!

まず見た目…もとからあるみたいにすっきり~♪段差?ぜんぜんきにならな~い♪♪

触ってみると…全然ヒヤッとしない!!

朝起きたら…シャッターあるし、結露な~し!!

毎年夏には、この窓に朝顔のグリーンカーテンをつけていて、カマキリやらちょうちょやら、いもむしやらたくさんの虫たちが訪れて、それをこどもたちが毎朝観察するんですよ。そんな窓が、こんなにキレイに高性能になって…

こどもたちの笑顔、プラスレ~ス!!!

 

でもね…この窓をリフォームしたら、気になるんですよ…ほかの部屋の窓の冷たさが… 😥 😥 😥 

特に寝室、うーん、どうしよう、うーん、うーん、うーーーーーーーーーn………

寝室は、ローコストでできる、インプラスを設置しよっかな★

 

※あくまでのも個人の使用感をつづった体験記ですので、一例としてご参照くださいね

Tags:
, , , ,
LINEで送る
Pocket