Category:
Staff:

Date:2009.10.29

元気のあるスーパー工務店in浜松。

ブログを久しぶりの更新になってしまいました。
実は月曜、火曜と浜松に出張に行っておりました。
2日空けたことで昨日は目が廻るほど業務が溜まってしまいました。
どうしてこんなにやる事ばかりが増えてしまうのか?
お陰さまで多くの方からご相談、ご依頼を戴き確かに業務は増えているのですが。
それにしても、もう少し効率的にできないものか。
人材を増やそうか迷っていたのですが・・・・
そこで浜松で、ちょうど当社と同じ人数ながら、倍近くのご依頼をこなしており、しかも全て注文住宅の伝統工法、木質感漂う拘りのある家ばかりを造っている工務店さんがあることを知り、勉強に伺いました。
なるほど!
見て聞いて納得!  確かに拘りのある家ながら割と安い!
しかも、少人数ながらしっかりとした家に仕上がっている。
一体何が違うのか?
答えは、工事以外のシンプルさにありました。
最近の流行に囚われない、一貫とした信念をお持ちで昔ながらの工法をずっと続けています。
近年は保証や調査や報告書、見積、図面その他様々な書類が多くなり、現場よりも此方にかける時間と費用の割合が増えつつあります。
そこを極力押さえその分、現場に時間と費用をかけているようです。
社長さん曰く 『家は書類で建つ訳じゃないし、いい材料、いい職人が全てさ。』
『大工は俺の思っていることは全て分かっているからね』
『お客さんは何十回でもうちの家を見てから決めるからみんな安心してるよ』
確かに資料や保証は充実しても、実際の家がお粗末では何にもならない、その分現場に時間と費用をかけないと。
ご自身が初代で始め、現在で26年。56歳の社長さんは、まず元気で明るく前向き、何より仕事と建築が大好きなのが肌で感じました。
ジャンバー姿の職人社長、カッコよかったですね。
現在1年以上の予約待ちのようです。
もう一度、初心に戻ることも必要と感じました。
○○社長、貴重なお時間を戴きありがとうございました。

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket