Category:
Staff:

Date:2023.08.05

薄井工務店のガーデンの樹木を剪定しました!

こんにちは!スタッフの豊田です。

毎日暑い日が続きますが、今日は夏の日差しを遮ってくれる樹木のお話です。

先日、薄井工務店のガーデン「下砥上ガーデンプレイス」の樹木を剪定をしてもらいました!

梅雨の時期を経て、日差しもたっぷり浴びて元気に育ったガーデンの樹木たちは、うっそうと茂っていましたが…

こんなにさっぱりとすっきりさわやかになりました。

さわやかですっきりとしたガーデンに癒されたので、剪定にはどんなメリットがあるのか調べてみました。

樹木の剪定とは、樹木の枝や葉を切り落としたり整えたりすることです。樹木の剪定には、以下のようなメリットがあるそうです。

樹木の健康を保つ

剪定によって、病気や虫害にかかった枝や枯れた枝を取り除くことができます。これによって、樹木全体の生命力を高めることができます。

樹木の形や美しさを保つ

剪定によって、樹木の枝ぶりや葉の密度を調整することができます。これによって、樹木の自然な姿や美しさを保つことができます。

樹木の成長を促す

剪定によって、樹木の枝分かれや芽吹きを刺激することができます。これによって、樹木の成長を促すことができます。

樹木の安全性を保つ

剪定によって、樹木の重心や風通しを改善することができます。これによって、樹木の倒れや折れの危険性を減らすことができます。

 

剪定時期に関しては、樹木の種類や花期、収穫期などによって剪定の時期や方法が異なるそうで、注意が必要です。

剪定の仕方や時期によっては、樹木にとって逆効果になることもあるようで…

樹木も生き物、やはり気づかいが必要ですね。

 

薄井工務店にいらした際は、ぜひガーデンを散策してみてください。

 

 

 

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket