Category:
Staff:

Date:2023.02.23

建物が造る風景

立春が過ぎ暦の上では春ですが、朝晩の寒さはまだまだ厳しく春の訪れを感じるにはもう少し時間がかかりそうですね。

皆さんは旅行は好きですか?私は大好きです!旅の目的は人それぞれあると思いますが、私はその土地の美味しい食事やお酒なども楽しみですが、それと同じくらいその土地の風景や建物を見るのがとても楽しみです。

先月、休日を利用して、埼玉県川越市に日帰り旅行をしてきました。ご存じの方も多いかと思いますが、コンパクトなエリアに蔵造りの街並みや複数の神社などがあり、街並みに統一感があり美しさを感じました。

↑スタバも街並みに合わせたデザインに

 

この仕事を長年やっていると建物のディテールやテクスチャーなどが気になり、思わず立ち止まり眺めていると、一緒に行った妻から「何見てるの、早く行くわよ!」とよく言われます・・(笑)、職業病ですね・・

京都や奈良に代表される歴史を感じる伝統建築もしかり、都心など最先端の技術やデザインによる建築、どちらも魅力的で、建物が街の風景や雰囲気、イメージをつくる重要なファクターになっているなと感じます。

このように建築携わる人間の一人として、街の風景を作っていくために日々勉強が必要ですね。

 

Tags:
LINEで送る
Pocket