Category:
Staff:

Date:2021.11.08

4月ムカデ侵入続編

 

4月 我が家『築26年の春』を投稿したその後の続編です。

 

早いものでもう11月、コロナ禍の1年でしたがここにきて来て新規感染者が激減しているのは嬉しい限りですが、第6波が心配ですね。

さて、4月に掲載したムカデ侵入のその後ですが、居間の掃出しサッシからの侵入は目張り処理をした為か新たな侵入は有りませんでした。

しかし、6月頃今度は和室の掃出しサッシ(目張り無)から侵入、さらに内障子を通過して侵入されてしまいました。かなり小さなムカデでしたが・・・ 内障子の隙間は2㎜程度でしたがここも目張りが必要でした。

我が家は高気密高断熱仕様の建物ですが、地面に近い引違サッシからの侵入が経路ではないかと思います。

対策として有効と思われるのは、掃出しサッシの下部を目張りする事でムカデ等の侵入を阻止する事が出来ると思います。

又は市販されている粉末状のアリ・ムカデ用の粉剤を家の周りにまく事でアリやムカデ等の侵入を阻止できるようです。

特にムカデは春から秋にかけての暖かい時、湿気を好むので梅雨時は多い様です。(建物の中では玄関、台所や浴室等で見かける事が多いのでは

暖かい時は活発に活動するようですので要注意!!

 

   ※ムカデには絶対素手では触らないで下さい!

 

 

Tags:
LINEで送る
Pocket