Category:
Staff:

Date:2021.05.07

新築住宅の太陽光発電を義務化?ー次世代に向けて脱炭素社会が実現するかー

山縣です

昨年からワンコを飼い始めて、ちょうど11か月が経ちます。

そう、そのタイミングとは何を隠そうコロナの給付金で購入した【ワンコ】なんです!

 

コロナ給付金で家電が売れた話はニュースになりましたが

我が家はワンコを迎え入れました。

 

名前は【ジジ】です。

スコティッシュテリアという犬種で、ディズニーでいうジョックという犬なんですね。

ジジィっぽい顔なのでジジになりました。

 

こちらが我が家のジジ

もうすっかり家族の一員になっています。

寝ている時が一番かわいいのは万国共通。

 

家族紹介が長くなってしまったので本題へ

 

太陽光パネル設置義務化」に賛否、国が脱炭素住宅の検討会を開始

と日経の記事。

このような議題が上がっている事をご存知でしょうか?

 

総理大臣が菅さんになってから

「2050年カーボンニュートラル(炭素中立)宣言」をされました。

 

今までのような政策では社会変革できないと、菅さんは安部さんが掲げた

2030年までのCO2削減目標を大きく上方修正(2013年度比26%削減⇒46%)されました。

今の政権は本気で脱炭素社会に向けて動き出そうとしている様子がうかがえます。

 

太陽光パネルを製造する工程でCO2を排出するから再生エネルギーなんて意味ない

と言う方もおりますが、これはナンセンスです。

 

日本では火力発電で天然ガスを燃やしまくってエネルギーを作っていますが

これでは燃やす限りCO2を出す事になります。

太陽光パネルなら耐久性を30年として考えると、2~3年で製造過程での

CO2の元が取れます。これでいかに優れたエネルギー生産装置か分かりますね。

 

なんで今さら太陽光発電なの?買取価格下がって元取れないでしょ??

そう思った方は情報を更新できていない証拠です!

なぜなら、太陽光の買取制度(FIT制度)ができた当初より投資回収率が上がっているのですから!!

 

それもそのはず。

FIT制度ができてもう10年。

太陽光発電の導入費用はとても安くなりましたからね!

薄井工務店でも1KW当たり25万円を切るようなご提案ができるようになったのが何よりの証拠。

 

当時と違う点は

①導入費用が安くなった

②電気代が上がった

③発電効率が上がった

ということが挙げられます。

 

ここで電気代が上がった??と思う方もいるかもしれません。

少しづつ上がっているので気にならない方もいるかと思います。

 

それもそのはず。

再エネ賦課金という形で請求が来ているために

よくわからんまま払っている人が多いのではないでしょうか?

 

 

毎月使用する電気量1kwh当たり2.98円が賦課金として払っています。

※5月から3.36円に値上がりしています。

これは2030年頃まで上昇すると見られていて6円近くまでいくかも想定されているようですね。

我が家は月平均500kwhほど電気を購入しているのでひと月に1680円を賦課金で支払います。

 

自宅には太陽光を載せているので実際の電気使用量はもっと多いのですが

太陽光で作った電気にはもちろん賦課金はかかりません。

※シミュレーションで8年程で導入費用分は元が取れる計算でしたが

それ以上の結果が出ているので載せない理由が見当たりません。

 

つまり、太陽光で発電した電気を自宅で使うと買うよりお得になる!!

ということです。

 

例として

電気でお湯を沸かすエコキュートも今は電気代が安い深夜に動いていますが

日中に太陽光で沸かせたら・・・ソーラーチャージで太陽光の電気で沸かせます!

家に帰ってから洗濯やら乾燥させてたけど

洗濯乾燥も昼間にできたら・・・自動洗剤投入・スマホで操作ができます!

電気の流れがよくわからないし、夜は買うしかないじゃん!

作った電気を貯めて上手に使ってくれたら・・・発電した電気を貯める・使える・自動連携ができます!

 

家もIOT化が進んでますねー

パナソニックの回し者みたいになってますが違いますからね。笑

 

余談ですが、当社ではガス乾燥機を推してますが個人的には断然電気の乾燥がオススメ!

・ズボラな私には洗濯機から出して乾燥機に移すの面倒だし

・乾燥時間はガスよりかかるけど洗濯・乾燥で2時間弱でフカフカになるし

・一回の乾燥は30円程の低コストで仕上がります

ドラム式の洗濯乾燥機は本当にオススメです!!!

 

※日立のヒートリサイクル乾燥を搭載している機種は

下水の臭いが上がる可能性があるためできるだけ避けましょう。

 

ローンは払い終われば0ですが

電気代は生きている限り払い続けます。

ちりも積もれば山となるとはこのことを言うのですね

 

太陽光発電の結論!

太陽光で作った電気を自分で使うために導入するべし!

作った電気を使い切るためにオール電化(給湯器・IHコンロ・電気自動車 等)にするべし!

自分の子供や孫の世代のためにCO2排出の削減に貢献するべし!

政府がどこまで義務化に本気になれるか分かりませんが

循環可能な社会を目指してSDGsを掲げる当社としてはぜひとも政策決定していただきたいものです。

 

近い将来

太陽光発電で工場を稼働させて、また太陽光パネルを作って

作った太陽光パネルで発電して、発電した電気を色々消費したり

作った電気で水を分解して水素作ったり、作った水素で自動車動いたり

作った水素で空気中のCO2を合成してメタン(都市ガス)作ったり・・・

 

再生可能エネルギーの可能性ってすごい。

化石燃料を燃やさず

原子力を反応させず

無尽蔵に生まれるエネルギーがあったらもう少し平和で豊かな社会になるのかな。

Tags:
, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
LINEで送る
Pocket