Category:
Staff:

Date:2020.03.27

コロナで外に出られなくても、自然を感じる家づくり!

こんにちは。宇都宮で新築・リフォーム・ガーデンをしています薄井工務店代表の薄井です。

さて、コロナ騒ぎになってから一月以上が経ち、皆さん疲れてきたのか油断が出たのか、最近感染者が急増してきましたね。

東京では不要不急の外出は控えるようにと都知事要請がありましたね。栃木県も不要に東京へは足を運ばないようにと福田知事から要請が出ました。 そうは言ってもずっと家の中に籠りきりではストレスも溜まってしまいます。

そりゃ この暖かい陽気に外に出るなと言われても辛いですよね。 子供たちや若い学生などエネルギー持て余しますよね。

私も昨日はお休みを戴いて、栃木県総合運動公園に散歩に行って来ました。国体の準備もあり全体的に整備をしているのですが、そこに新しく植えた桜の木も見事に花を咲かせてました。 

本来であれば花見のシーズンで人出も多いのでしょうが・・・もったいない。

自然を感じていると、とても心が癒されます。

今の時期、施設の中や人込みは避けたいと思いますが。 少しだけ外に出て夕焼け見たりお花を見たり、鳥のさえずりを聞いたりすると ホッ とします。

とは言え、やはり不要に外出するのはちょっと怖い。まだまだ家にいる時間が多くなるとは思います。

そんな時、家の中も自然を感じる空間であれば気持ちも違います。 ずっと無機質な空間にいるのと木の香りがする空間にいるのとでは癒され方がまるで違います。

本物の素材は年数が経った方が深みが出ますので何年経ってもエネルギーを与えてくれます。

住まいは、快適で安心できる安らぎを与えてくれる空間が一番です。  自然を感じる木の住まいであれば一番いいのですが、そうじゃない場合はお花や緑をお部屋の中に置くだけでも違います。いまお花屋さんでは500円くらいで桜も売ってますのでお部屋に飾ると空間が変わりますよ。

私もやってみました。

ほら、違うでしょ!

空間が変わります。 我が家も今年で築26年になるのですが、腰壁や天井なども無垢にしたので新築当時より雰囲気が良くなりました。 やはり自然の持つエネルギーは凄いですね。

皆さんも、ちょっと工夫してお部屋を変えてみて下さい。 本当に気持ちが癒されます。

さてさて、それから長らく止まっていました。住宅機器の物流が少しづつ動き出してきました。 トイレやキッチンなども4月から一部受注受付開始になるようです。 すぐに元の流通にはなるかはわかりませんが、少しづつ回復はしております。 

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました <(_ _)>

Tags:
LINEで送る
Pocket