Category:
Staff:

Date:2020.03.29

今すぐできるコロナウイルス対策ってある?

山縣です、

 

毎日毎日、コロナウイルスのニュースが飛び交っていて

いい気持ちにはなれませんね。

栃木でも十数人感染者が見つかっています。

 

●今すぐできるコロナウイルス対策ってある?

そんな中、山縣家ではとうとうマスクの在庫が底をつきました。

私自身はコロナショックが起きてからずーっとノーマスクですが。。

※塾講師の奥様が優先!( ^^) _旦~~

※マスクの転売ダメ!絶対!

 

マスクってウイルスには効果がないと発表がありますが

あくまで【症状がない人】へのマスク自粛と考えた方がいいですね。

公共の場に出る時はエチケットだと思いますが。。。

 

コロナウイルスの怖さってよくわかりませんよね。

ニュースで騒いでいるけど身近な恐怖ではない。

そんな感覚でいる方が多いと思います。

私もその中の一人です!

 

今すぐできるコロナウイルス対策

首相官邸HPより↓

 

●新型コロナウイルスの怖さとは?

【私たちに免疫がないこと】

【ワクチンが存在しないこと】

とのことです。

 

各種インフルエンザのように私たちに免疫がある、又はワクチンがあるウイルスは

症状を緩和してくれる対処薬があり、あまり恐怖感はありませんよね。

せいぜい、高熱でて・フラフラする等の印象になります。

 

新型コロナの問題が収束する目安がこのような対処可能なインフルエンザ化。

または国民の大半が感染し、免疫を持った状態【集団免疫効果】みたいです。

専門家の間で、収束までには半年~数年かかるだろうと言われているそうです。

 

・・・ってそんなに自粛してる余裕アリマセン( ;∀;)

 

●新型コロナウイルスには自己免疫力で乗り切ろう!

半年~数年の間に感染しない自信は全くないので、感染した時のことを考えてみます。

 

新型コロナウイルスは私たちが元々持っている免疫力が高ければ重症化は避けられるようです。

元々免疫力が弱っている方(ご高齢の方や持病をお持ちの方)は特に気にしなければなりません。

 

このウイルスの特性ですが、私たちの気管細胞(鼻やのどの粘膜、肺等)に張り付き

細胞内に侵入・増殖して悪さをするようです。

 

私たちの免疫が反応して鼻水やくしゃみ、咳、体温を上げて体を守ってくれます。

当たり前ですが、風邪やインフルエンザは病院に行っても治りませんよね??

病院の対処療法で症状を緩和する事はできても、その場で治す事はできません。

 

結局、自己免疫力で治すほかないんですね。

 

食事や睡眠は適度に取るとして、家づくりに携わる者としては

家の室内環境にも注目してほしいと思っています。

 

●室内環境を良くして新型コロナウイルスを乗り切る!

免疫を高める方法の一つに体温を高く保つ・粘膜が湿潤した状態を保つ

ということがあります。

 

これは室内環境で大部分がクリアできます!

 

この時期なら家全体が暖かく、空気の温度が高い状態になる家

→床暖房ではダメ!空気を直接温めるエアコンや温水式ヒーターがオススメです!

湿度が高い状況が維持しやすい、調湿性の高い素材を使った家

→無垢の床材や珪藻土がオススメです!

 

●健康空間のご相談は薄井工務店へ!

新型コロナウイルスを乗り切る健康住宅は薄井工務店で実現できます!

お気軽にご相談ください(^^)/

 

 

Tags:
, , , , , , , , ,
LINEで送る
Pocket