Category:
Staff:

Date:2020.02.03

私の地元、第2弾!!北海道 室蘭・登別編♪

こんにちは、荒井です★
他のスタッフの地元紹介ブログが好評だったので、
私も第2弾として地元を紹介させていただきます。

タイトルにもありますが、私の出身は北海道♪
『北海道』というと本州の皆さんは「いいですね~」となぜかうらやましがりますが、
室蘭はかつての工業都市。現在は少しさびれています…
皆さんが想像する北海道とは少し異なると思いますが、ご紹介させていただきますね♪

『さびれた町室蘭』と言ってしまいましたが、『ブラタモリ』でも特集されたことがあります★
ただ、番組でタモリさんが「室蘭は特に何もないなあ~」というようなことを言っててやっぱり…と思った記憶があります。

①室蘭といえば、『焼き鳥』


焼き鳥といってもお肉は『豚肉』
たまに鶏肉を扱っているお店もありますが、鶏肉にしたい時は、
「焼き鳥の鶏で」と注文しなければ鶏肉で出てきません。

豚肉と玉ねぎ(ネギではありません)を塩またはタレ味でからしをつけて食べます。
北海道物産展でも「室蘭焼き鳥」は出店しているので私としては全国区だと思っているのですが、皆さんご存知ですか?

おすすめのお店はココ!!

https://muroran-yakitori.com/      

私は小さいころから外食といえば、焼き鳥屋さんでした。
お取り寄せもできますので、良ければどうぞ~

 

②隣町、登別になりますが、『登別温泉』

栃木県にも鬼怒川・那須・塩原・・・たくさん温泉地がありますが、

私にとっては温泉=登別温泉です♪

地獄谷などの観光施設もありますし、9種類もの温泉が湧き出し「温泉のデパート」と呼ばれているようです。

日帰り温泉もあり、中には銭湯よりお安い施設もあります。

私の両親は、ほぼ毎週末その銭湯より安い温泉に通っていました。

 

③工場夜景

工場夜景といえば、川崎・横浜を思い浮かべると思いますが、

室蘭も『日本11大工場夜景』に数えられてます。

ただ、2019年3月で工場夜景のメイン工場が生産の停止になったり、、、

ライトアップは今後も継続することになっているようですが、、、

見るなら早めが良さそうです。

 

※写真中央の橋は、室蘭のシンボル『白鳥大橋』です。

東日本最大の吊り橋なんですよ★

 

他にもいろいろありますが、今回はこのへんで、またの機会にご紹介できればと思っています。

 

 

本日2/3は節分ですが、皆さん豆まきしますか?

②でオススメした登別温泉の最寄り「登別東I.C」を出ると正面にで鬼が歓迎してくれます!!

 

ちなみに、北海道では、豆まきに大豆ではなく落花生をまきます。

掃除もしやすいですし、後で食べるときも殻を剝くので清潔です♪

 

立春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

新型肺炎も心配ですし、お体には気を付けてくださいね!!

 

Tags:
LINEで送る
Pocket