Category:
Staff:

Date:2019.12.06

鉢植えコニファーでクリスマスツリー作り(宇都宮市の記念樹利用)

こんにちは★荒井です。

 

最近は朝、車のフロントガラスが凍っている日もあり、本格的な冬が来たなと感じています…><

冷え性の私にとっては冬はツライ季節ですが、
うちの子まだタオルケットで寝てて、風邪もひかず元気で、
子供ってすごいな~と感心してます。

緑豊かなまちづくり新築住宅などに記念樹のプレゼント −宇都宮市−

宇都宮市では、緑豊かな潤いのあるまちづくりを目指しており、

・住宅を新築または購入した時

・赤ちゃんの出生時

に記念樹のプレゼントがあるのですが、皆さんご存知ですか?

 

私は、数年前に宇都宮に来たこともあり、最近次男の出産で知ったのですが、
お家を建てる時にも利用したいと思っています♪

下に対象の記念樹一覧を載せますので、ご興味がある樹木がありましたら、
外構の打合せの時に担当者に相談してみてもいいのではと思います。

 

差し上げる苗木等
樹種等開花(結実)期樹高植え付け剪定
ウメモドキ10~12月2~3メートル2~3月、9~11月12~3月
オリーブ5~6月

5~10メートル

4~5月3月、9~11月
キンモクセイ9~10月4~8メートル2~4月、9~10月3月、11月
ゲッケイジュ4月1~15メートル4~6月6月、11~4月
コデマリ4~5月1~2メートル4~5月5~6月
コニファー類(鉢)1~10メートル2~5月、9~12月2~3月
サザンカ10~2月3~10メートル3~5月、9~10月3~4月
サツキ5~6月0.5~2.5メートル2~4月、9~10月6月、9~10月
ツツジ4~5月0.5~2.5メートル2~4月、9~10月6月、9~10月
ハナミズキ4~5月1~10メートル2~3月、11~12月11~3月
バラ(鉢)5~11月1~2メートル4~6月7~8月、12~2月
ブルーベリー5~6月1~2メートル4~5月12~2月
モクレン4~5月2~10メートル2~4月12~3月、4~5月
球根セット花苗の球根、鉢、培養土のセット
その他引換時期に適した苗木

 

ちなみに私は、先週出生記念樹で鉢植えのコニファーをもらいました。

これから飾りを購入し、週末に子供と飾りつけをする予定です。

もっとフワフワしたコニファーにしようとしたのですが、
寒さに弱いようでこのコニファーに決めました。

(記念樹を受け取る時に、お店の方に相談もできます。)

 

まだ、飾りつけ前なのでさみしい写真しかありませんが、
来週には素敵なクリスマスツリーになってる予定です!!

 

★★皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~★★

 

 

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket