Category:
Staff:

Date:2017.01.14

「今年の漢字」薄井工務店ver.

「今年の漢字」

皆様、昨年2016年の「今年の漢字」はなんだったか覚えていますか?

毎年、日本漢字能力検定協会が公募し、12月に清水寺で発表されるアレです。そう、です。

オリンピックのメダルの色や、「金」(カネ)問題、マイナス「金」利の初導入やはたまた流行りのピ●太郎の服の色…など理由はたくさんあるみたい?ですが、ちょっと調べてみるとオリンピックの年は結構多いみたいですね。

2012年は「金」環日食をはじめとする天体ショーの当たり年として、2000年は新500円硬貨・二千円札の登場、などの理由も合わさって「金」だったようです。

こうして歴代の「今年の漢字」をみていくと、その年一年にあった出来事を思い出すことができますね。

実は薄井工務店でも、年が明けての初出勤の日に恒例のミーティングがあり、スタッフ全員が今年の目標を漢字一文字で発表することになっています。

本年はこんな「今年の漢字(目標)」が出そろいました。

環境が変わるので、新たな気持ちで

 自ら進んで、を目標として

整理整頓を心がける

 大きなゆとりある心で良いことを吸収

成長の一年に

 どんな時も笑顔でゆとりをもって

目標に向かって飛躍!チャレンジ!!

 どんどん動いて結果に結びつける

楽しんで仕事を

 正確に正しく物事を進められるよう

変化の前身として動きのある年に

 自分の道を定めよう

健康に留意して

 確認第一

慎重に、慎ましく

 何事も楽しんで、チャレンジ!

いろんなものを活用して活躍の年に!

ステキな目標がそろいま
どれが誰のものなのか、どうぞ想像してみてください♥(笑)

社員それぞれがこんな気持ちで一年間、皆様をお迎えしたいと思います。
本年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!!

IMG_6000 (1)

Tags:
LINEで送る
Pocket