Category:
Staff:

Date:2010.11.21

100年の大地の恵み!

こんにちは! 注文住宅、自由設計でおなじみの薄井工務店代表の薄井でございます。
いや~昨日はいい天気に恵まれました。
先週の予報では、土曜日はずっと雨だったので『ん~これはやばい!』と思っていたのですが、素晴らしい天気 (^_^)
楽しいツアーが実現しました。
参加者の皆さんは本当に感動頂いたようです。
今日は、山主さんにも来て頂き説明を受けました。
山を案内戴きながら、『ここの杉の山は私が60年前に植えたものです』  『ここの太い桧がお隣との境界です』とか
86歳の山主さんの話しは本当に重みがありました。
山は一反に約300本、ようするに一坪に一本の割合で植えるようです。 成長とともに弱い木、悪い木を間伐していきながら最終的には質のいい強い木を残していくようです。
下草を取りながらこれを100年間続けるわけですから大変な手間がかかってますよね。
そうして何代にも渡って大切に育て上げた大木の命、自然の恵みを頂く訳です。
私も前回、初めて体験して感動し今回は皆さんにも体感していただきたく企画しました。
まずは写真です。
《山に入る前の説明》

《山で遊ぶ子供たち》

《お清め》

それでは次に動画です。
《伐採中》

《倒れる瞬間》

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket