Category:
Staff:

Date:2010.10.30

AEDの使い方

こんばんわ 宇都宮市の注文住宅 薄井工務店の薄井でございます。
IMG_9217.JPG
これ見たことありますか?
自動体外式除細動器 Automated External Defibrillator(AED)
公共施設などの入口にありますね。 赤い字で AED と書かれてるの。
あるのは知ってますけど全く使い方分かりません、もちろん使わなくちゃいけない現場にさしかかったこともありません。
合わない方がいいですけど。  (ーー;)
皆さん使ったことありますか? ないですよね?
もちろん私もありません。
使ったことはないけれど使い方は知っていた方がいいかと、先日指導を受けてきました。
IMG_9219.JPG
この人形、『アンちゃん』と言ってました?
このアンちゃんで心臓マッサージをしました。
人が倒れてる!!
さあどうするか??
まずは、意識があるかどうか確認してください!
『もしもし!もしもし!』 と肩を叩くなどして。
返事がない場合、周りに人がいればまず誰かに救急車の手配をお願いして、次にAEDを見つけるように頼む。
その間、自分は何をするか?
まずは心臓マッサージです。 心拍が無ければ無酸素に弱い脳細胞はあっという間に死んでしまいますので、とにかく胸骨圧迫(心臓マッサージ)をして血液を脳に送り込むことが重要らしいです。
胸の真ん中に手を合わせて、肘を伸ばして力をかけて押す! ギュ!ギュ!ギュ!
AEDが届くまでずっと押し続ける。
AEDが届けばあとは右上と左下の脇に電極のシートを貼り、スイッチを押せば後はAEDが自動で心拍数を測り、その後の行動は案内してくれます。
電流を流す前には『離れて下さい!離れて下さい!』と案内があり、 電流が ドン!!
日本では救急車が現場に来るまでは平均7分らしいです。
ところが心肺停止になって3分も経つと死亡率は50%になるとか。
AEDを早く使えた場合はその後、社会復帰できるのが45%、使用が遅れた場合は8%程度になるらしいです。
私は今まで、たまたま出くわした他人の交通事故で救急車を頼んだことが3回あるので、もしかするとAEDもと・・・
できればない方がいいですけど、知っておくべきだと思いました。
追伸:1
日光市のSさん、今日は遅くまで打合せありがとうございました。
魂込めて考えますので、プラン楽しみにして下さい。

Tags:
,
LINEで送る
Pocket