Category:
Staff:

Date:2010.10.24

モデル企業視察IN熊本

3日間、熊本に出張に行ってました。
モデル企業視察は1月の札幌、9月の金沢に続いて今年3回目です。
実は九州は30年ぶり2回目の訪問です。
高校の修学旅行以来でした。
21日に羽田発だったのですが、この日は新しく羽田に国際線が出来た日でした。
私は国内なのでターミナルが違いましたが、国内線ターミナルも新しく広くなりましたね~。
めったに乗らないので迷いそうです。
さて、今回は、雑貨小物、インテリアデザインに優れ手作りのキッチンや洗面を得意とする、熊本では絶大な人気を誇るZ社さんへ勉強に伺いました。
もう1社、奄美の工務店さんもご一緒する予定だったのですが、何せあの災害で島を離れることが出来なかったようです。
現場を見に行った社員さんが音信不通で行方不明になったり、お客様の家が浸水被害にあったりと大変だったようです。
社員さんはあとで無事が確認できたようですが、これからが大変ですね。  (>_<)
一日も早い復興をお祈り致します。
さてさて、Z社さんのインテリア雑貨、素敵でしたね~  見習うところ沢山ありました。
庭も含めとてもセンス良くまとまってました。
なにより社員さんたちがとても楽しそうに活き活きと仕事をしています。 (*^_^*)
いい仕事をするためには基本ですよね、そういうところ。
全国には頑張ってる工務店さんたくさんありますね~。 刺激になります!
当社も、もっともっと頑張らねば!
2日目の夕方、少し時間が取れたので熊本城に行ってきました。
最近、本丸も再建されたばかりのようでタイミング良かったです。
再建とはいえ天守も立派ですが、あの石垣! 見事ですね~ 上に反った武者返し。
ほんとほんと、トラックもクレーンも電動工具もない時代に、先輩方は凄いことをしたんですね~。
お見事! <(_ _)>
Z社さんのモデルハウスは勝手に掲載できないので、代わりに熊本城の写真です。
《熊本城天守》
IMG_9094.JPG</a
《石垣》
IMG_9093.JPG
《加藤清正公》
IMG_9084.JPG

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket