Category:
Staff:

Date:2009.05.15

SUMIKAプロジェクト

東京ガスのSUMIKAプロジェクトを見てきました。
もっと自由で豊かに自然と関わることのできる住空間を考え、人々の動物的本能を蘇らせるような独創的な住まい方をテーマに4人の建築家達が考えたプロジェクトです。
完全予約制での見学です。
2ヶ月近く待ちました。
こちらは House before House

画像

小さなコンテナの集合体でツリーハウスのような楽しさがありました。
子供は大喜びだと思います。
次はコールハウス

画像

内部は洞窟をイメージした作りで、なかなか居心地のいい空間でした。
右側の飛び出ている箇所は茶室。
下からハシゴで登ります。
次は宇都宮のハウス

画像

光は天井からのみで壁にはまったく窓がありません。
その代わり全てドアでどこでも開放することができる、構造的にもちょっと不思議な空間でした。
最後にSUMIKAパヴィリオン

画像

隣にある桜の木をイメージした作りです。
4本の柱から木の枝が伸びているような空間です。
どれも凄く独創的な作りでした。
決して住みやすいという作りではありませんが、より自然に原始に帰るとこのような空間に近くなるのかな~??
とても面白かったです。

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket