Category:
Staff:

Date:2009.05.16

男だけの上棟式。

4世代8人が住む家の上棟式がありました。
式の準備が整い 『さあ、皆さんどうぞいらしてください』
と、声をかけたところ。
上がってきたのは若いご主人お一人。
『あれっ? 皆さんもどうぞ~』
と、再度 声をかけると。
『ダメダメ! 女は上がれねえんだから』 と、おばあちゃん。
実は此方のご家族 女性7人で男性はご主人のみ。
昔ながらのしきたりを知ってるおばあちゃんは 『女は参加できねえんだ』という。
確かにそうなんです。 以前は男性しか参加しませんでしたが、今そんなことをいうと奥様に叱られますから。
殆ど女性も参加してましたが、さすが、おばあちゃん 凄い!
式が終わると 『もう上がってもでえじょうぶだ~』 と おばあちゃんも一緒に上がってきて皆で記念撮影。
昔、本格的にしていた頃を思い出しました。

Tags:
,
LINEで送る
Pocket