Category:
Staff:

Date:2022.02.08

薄井工務店のモデルハウス工事が始まりました!

薄井工務店のモデルハウス工事が始まりました!

平屋住宅

皆様こんにちは。薄井工務店 施工管理の菊地です。

遂に薄井工務店のモデルハウス工事が始まりました。

モデルハウスのコンセプトは『平屋の暮らし』です。

 

完成イメージはこちら

 

 

薄井工務店ならではの暮らしのご提案や素材のご提案など、皆様に喜んでいただける内容が盛沢山と

なっております。

その工事がいよいよ始まりましたので、工事状況の進捗をご報告させて頂きます。

 

昨年の12月、基礎工事が始まりました。

基礎は薄井工務店ではお馴染み、お客様からもご支持頂いております『ハイストロング工法』の基礎です。

展示場の建物は大きいので(1階の面積が約40坪あります)、基礎のボリュームが大きく迫力がありますね。

これだけの大きな基礎でも、床下の断熱性能や防蟻性能等はしっかりと確保されています。

もちろん構造的な強度も確保されております。

(この基礎工法の詳しい内容は、2021/9/17に投稿しました拙著ブログをご覧いただければと思います)

 

そしてついに今年の1月下旬に上棟しました!

ヒノキの柱(檜粋)や太い構造材が圧巻ですね。

 

ささやかながら、上棟式もおこないました。

祭壇をつくり、神前にて祝詞を上げ、工事の安全と立派な建物の完成を祈念しました。

そのあとはお待ちかねの『餅まき』です!

餅まきは家にふりかかる災いを払い、来て頂いた皆様に福を分ける、と言った

意味合いがあるそうです。

昔は良く見かけた光景なのに最近では中々見なくなってしまいました。何だか寂しいですね。

 

平屋と言うコンセプトの建物ですが、お客様との打ち合わせスペースを確保する為、一部2階建てとなっています。小屋裏的な空間でとても面白いスペースとなっていますので、ご期待下さい。

その空間に面して約30帖ほどの大きなバルコニーがあります。

大きな窓で隣接しているので、とても開放的なスペースとなっています。

 

現在この様な感じで工事が進んでおり、グランドオープンに向けて邁進している

ところです。

『工事中の現場を見学したい!』とお考えの方、ぜひご来展下さい。

なかなかご覧いただく機会のない工事中のモデルハウス。

この機会にご来展頂き、薄井工務店の建物を【体感】していただければと思います。

(その際は、弊社担当者までご連絡いただけますと幸いです。)

 

この後の進捗報告は、また後日のブログにてご報告させて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平屋住宅
Tags:
LINEで送る
Pocket