Category:
Staff:

Date:2020.12.26

『木育』

みなさんこんにちわ

現場管理を担当してます、瓦井です

暮れになって寒くなってきましたが、みなさん元気にお過ごしですか?

さて、みなさんは、『木育』という言葉を知ってますか?

私自身も知らなかったのですが、『木育』とは北海道庁が発足した教育概念だそうで

『木を子どもの頃から身近に使っていくことを通じて、人と、森や木との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育てたいという想いを「木育(もくいく)」という言葉にこめた』

と記されています

私にも息子がいまして、木でつくられた大工さんの道具を買って遊ばせたり、汽車の形をした木の

おもちゃなど木でできたおもちゃがたくさんありました

木のおもちゃは、質感などいいですよね

赤ちゃんのときに木のおもちゃで遊ばせるといいという研究結果がでてたりするそうで

積み木なんかは、五感を刺激して発育にいいそうです

みなさんもぜひ、木のぬくもりを感じてみませんか

木で遊べる施設があったりしてますが、薄井工務店でも木の質感やぬくもりも

体験できますので、ぜひいらしてください

お待ちしております

Tags:
LINEで送る
Pocket