Category:
Staff:

Date:2020.12.06

**いつでも大人気の無垢材**

お元気様です。

薄井工務店 薄井寿也です。

いや~~

寒い!寒くなってきましたね!!

毎年冬になると木の良さが改めてわかります。

 

薄井工務店に来ていただくお客様は木が好きな方が多くいます。

私は生まれてから木に携わることが多く、

実家も木が多く使われている家なので気が付かなかったのですが、

最近になって、

木が多く使われているお家に憧れている方々が結構いるんだなと感じました。

 

色々調べると【家を建てるなら無垢材を使いたいか?】

というデータがあったのでご紹介したいと思います。

 

こちらの調査では、

調査地域:全国

調査対象:年齢不問、男女

調査機関:1週間

150人を対象に行われたものです。

【注文住宅を建てるなら無垢材を使いたいと思いますか?】

思う:94人(63%)

思わない:56人(37%)

という結果になりました。

 

6割が無垢材を使いたいと思っていますね。

まずは「思う」と答えた方の回答です。

①集成材よりも無垢材を使用することでホルムアルデヒドなどによるシックスハウス症候群などのアレルギー症状が抑えられると思ったためです。(30代/女性)

その他にも安全面や精神面で無垢材にメリットを感じたようです。

 

一方「思わない」と答えた方は、

①無垢材は手入れが大変そうだからです。(50代/女性)

その他も手入れや傷がつきやすいからなどの意見がありました。

 

手入れなどメンテナンスに重きを持つ方と健康などに重きを持つかで分かれていることがわかりました。

薄井工務店では健康を重視している部分があるので、

無垢材を積極的に使っています。

傷や色味は時間が経つほど味になっていくのも無垢材の良さなのでぜひ選んでいただきたいですね。

 

今回はここで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

Tags:
LINEで送る
Pocket