Category:
Staff:

Date:2018.01.06

2018年 本年も宜しくお願い致します。

1月6日 本日から初仕事です。
みなさんも連休明け、心機一転頑張ってますか?

職場や家事に快調にいつものリズム取り戻せてますか?

なかなかいつものリズムに戻れない気がしている方いらっしゃいませんか?

第12回 良い家を造るパートナーの会

昨年の暮れに当社恒例の勉強会『第12回 良い家を造るパートナーの会』にてなかなか良い発表がありましたのでご紹介したいと思います。

椅子に座りながらできる2つのストレッチ

発表者は薄井工務店の平石です。

椅子に座りながらできるストレッチになります。

2つのストレッチで、動的ストレッチと静的ストレッチです。

ポイントとしては、動的ストレッチにて心拍数を上げ、体温を上昇させ、ケガ予防に役立てる。それと血行促進。

静的ストレッチは筋肉を伸ばしたままにするストレッチです。

筋肉の血行を良くする為に行うもので、心身のリラックスとなり体の肩こりがほぐれるなどの効果があるそうです。

ここからは先はパートナー会での実際の動画を参考にしてください。

ちょっとしたブレイクタイムに挑戦してみて下さい。

戌年にちなんで!ということではありませんが、沢山の犬達と一緒に、私も新年明けてスノーシューに初挑戦してきました。以前から興味はあったのですが、なかなかチャンスがなくて。

今年は新年早々天候にも恵まれとっても良い初挑戦ができました。


スノーシューを履いてみての感想は、思っていた以上に歩きやすいですね。
スキーの板履いて歩くような重たくて、足も固定されて動きにくいイメージあったのですが、全然スムーズ!そして、雪に潜らない! 新雪の場所もスイスイ進む。

当たり前のことですが、体験すると感動ですね。

天候も良すぎて少し暑かった~。

このあたり夏場はヤブ等生えてきてしまい、頂上まで行けるのは雪が積もっているこの時期だけだそうです。貴重な体験させたもらいました。

前日まで雪が残っていたので、辺り一面綺麗な新雪でした。

おかげで急斜面は皆で滑り台のように滑ったりといろんなことできました。


ワンちゃんも雪に飛び込むとこんな感じ!

雪を泳いでいる?

なかなかワンちゃん達も、この日の新雪には手こずっていたようです。

初仕事の前になかなかの運動もできコンディションばっちりかと思いきや本日は筋肉痛という後遺症が出てきているようです。((+_+))

チャンスがあれば、今回よりももっと長い距離を挑戦してみたいですね。

想像以上に気持ちいい風景と心地良い汗がかけたスノーシューでした。

2018年、本年も宜しくお願い致します。

 

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket