Category:
Staff:

Date:2016.04.06

28年度のZEH(ゼロエネルギーハウス)補助金が発表されました!薄井工務店でも標準化を進めてます。

ZEH(ゼロエネルギーハウス)補助金

薄井工務店のお笑い担当・・もとい。設計・積算担当をしております山縣です。

これまで長期優良に関してご紹介させていただいておりましたが今回は先に送ってネットゼロエネルギーハウスに関するご紹介をさせていただきます!

ついに平成28年度のZEH(ゼロエネルギーハウス)補助金の詳細が発表されましたね!
補助金額は一戸あたり定額125万円!となったようです。昨年は130万円でしたから、わずかに減った感じですが、毎年続いてる補助金としては多い金額で一安心です!!

定置型蓄電池の補助金も組み込まれるタイプになり補助額が1kw当たり5万円。
上限は補助対象経費の1/3または50万円のいずれかの低い額。
詳しくはこちら https://sii.or.jp/zeh28/ だそうです。

ZEH(ゼロエネルギーハウス)住宅の仕様がある程度固まってきたのでしょうね!
太陽光発電+創蓄連携システムは2020年に向けて標準化が進んで行きそうです。

太陽光発電WOご検討の方

img_visual01

薄井工務店ではパナソニック製品を標準化する予定です。HEMSと連携してお家の電気を自動でコントロールしてくれるので、太陽光発電を検討されている方はおすすめです!

詳しくはこちら http://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/about.html

薄井工務店でも来たるZEH(ゼロエネルギーハウス)標準化に向けて商品作り・仕様作りを行っています。

外断熱+樹脂サッシや内断熱+アルミ樹脂複合サッシによるさまざまな住宅を長年ご提供させていただいております。

おかげさまで創業70周年を迎えるこの年にこれまで以上の木づかい・心づかいを込めた住宅をご提供できるよう準備中です。こうご期待です!!

長期優良住宅の丈夫さはもちろん残しながら、ZEH住宅を作るにはどうして行くのかなぜそんなにお金をかけてまでZEHをする意味があるのかそんな視点で私の偏見でまとめてみます。

 

images

ZEHの目的って?

そもそもZEH(ゼロエネルギーハウス)の目的は何なのか!?

要は住宅で使われているエネルギー(色々ありますが)を自然エネルギーを使ってゼロにしましょう!という事です。そう!簡単に言ってしまうと光熱費がゼロになるんです。

いいですね。光熱費ゼロ。

うちなんてアパートに住んでて月平均の光熱費は1万2000円を超えてます。年間通すと約15万にもなりますね。10年後には家族も増えて、エネルギー単価も上がるだろうから200万以上行くのかな。。

そう考えると年間のエネルギー収支をゼロにしてくれる住宅とかありがたい限りですね!10年後に設備のメンテナンスを考えると一般仕様からZEH仕様にして200万以下でのアップなら導入しやすい。

導入を考えたら…

導入に関して一番に考えないといけないのは、人が住む家なので夏にはエアコン。冬には暖房をつけますね。

快適な温度は21度前後と言われてます。断熱・気密性能の低い家の場合、ガンガンエネルギーを使って温度調整をしないと熱いし、寒いわけです。そうすると光熱費がチャリンチャリン音がするようにかさんでしまうんですね。。

だからエネルギーを使わないように断熱材や気密工事にお金をかけて、少ないエネルギーに快適に過ごしましょう!という国からの指令があるんですね。大手住宅メーカー各社も補助金もらえますよ!というアピールをして売り込んでますね。

でもどうしたら補助金をもらえるのかよくわからないですよね。太陽光発電とか蓄電池入れればもらえるのかな?とりあえず高い材料にするともらえるのかな?? 僕も初めはよくわからなかったです。

調べてみると補助金を受けるための規定がいろいろあるんですね。いろいろ。断熱がどうだとか、高効率設備とか、節湯水栓がなんだとか。

省エネ・ゼロエネ

pic03

内容は複雑ですが、要は平成25年省エネ基準という指標から、エネルギーを使う量を20%以上削減できるように計算して太陽光発電で作ったエネルギーを、使うエネルギー分賄えればゼロエネ達成したね!ということみたいです。

計算式に必要な内容を入れると下記のようなグラフができます。

ZEH
なるほど。こういうラベルがあると分かりやすい。

住宅は夢だけではなく、性能も求める時代になったんですね。薄井工務店でも建物の性能表示をできるようにしていきますよ!!



夢も性能もご提案できる経験も知識も技術も兼ね備えた住宅屋として今後も頑張って行こうと思うお笑い担当の山縣でした。

薄井工務店規格のデザインコンセプトハウスwithZEHパッケージを企画しておりますので完成した際にはぜひ見て・触れて・体感していただければと思います。

こちらもこうご期待!!

地元宇都宮市の地場工務店ならではの木づかい・心づかいを感じていただけたでしょうか。

住宅建築のプロとして高寿命・高性能・低価格なご提案。
注文住宅として住まい手の暮らしに合うジャストフィット設計。
不安や不便のない暮らしを支える迅速な対応。

 

Tags:
, , , , ,
LINEで送る
Pocket