Category:
Staff:

Date:2012.05.16

墨壺。

大工さんが線を引くときに使う墨坪って知ってますか。
墨が付いている糸を伸ばしてカルコという先に針が付いていることろで固定して、糸をピーンと張ってパシッ!っと弾けば真直ぐ線が引ける道具なのですが。
現場に携わる人なら皆知っていると思います。
最近はその墨壺もプラスチックの容器に蓋がついているのですが、昔は木を削って中に綿を入れたもので使ってました。
20年位前まではまだ使っていた人もいましたね。
私も使ってましたが今は誰も使っている人は見かけません。
何処へ行ってしまったのか。
昨日、雑貨屋さんで見かけました。
こんな使い方もあるんですね。

サボテンが入ってました・・・・・・・

Tags:
,
LINEで送る
Pocket