Category:
Staff:

Date:2011.02.18

脳ドック!

初めて脳ドックをしてきました  (>_<)
別に調子が悪いわけではないのですが。
うち の奥さんが 『あなた一回やってきたら~』   と
『ん~ そうだなしておくか~』
てな訳で予約しました。
岡本にある藤井脳神経外科に行きました。
知り合いから『専門だしいいよ!』とのお勧めで。
最初に採決と尿検査。
それから心電図。
その後、首の頸動脈の流れと太さを確認。
そして最後に MRI 検査。
台に横になって 狭いトンネルに ウイーン!
バババババババ! ウィーン! ウィーン!
おぉ! 撮ってる。 撮ってる。
狭くて頭は固定されてるので、いつの間にか寝てしまいました (-_-)zzz
約30分後。 『はい終わりました。お疲れ様です』
はい? 終わり?
以外に寝てたら早かったな。
30分後・・・   『診察室どうぞ~』
『はい。』  先生の説明だ。
パソコンの画面を見せながら 『はいこれが薄井さんの脳ですよ』
首から頭のてっぺんまで輪切りになってる自分の脳を見せてもらい。
おぉ!! これが俺の脳か! まずはスカスカじゃないな (^。^)
次に頸動脈から先の血管を見せてもらい。 詰まりや変形の具合を確認。
ケヤキの枝のようになってました。 立木みたいですね。
ずーと最後まで見て 『はい、きれいな状態で脳梗塞の形跡や前兆は全くありませんよ』
おぉ! それは良かった。  (^。^)
脳梗塞や心筋梗塞にはとにかくタバコが悪いみたいです。
運動不足や寝不足そして食生活も注意が必要です。
塩分控えめで朝には野菜と果物摂取。
運動する時間が取れない方も、毎日10分でもストレッチをすると効果ありますよ。
まだ気にする年でもないとは思いますが、長期的に健康でいるためには自分の体は自分で管理しないといけませんから。
自分や家族はもちろん。 社員やその家族。 職人さん。 そしてお客様に安心して戴くためにもしっかりとした健康管理をしていきますね。

Tags:
LINEで送る
Pocket