Category:
Staff:

Date:2011.01.13

一日、指定講習会でした  (>_

今週は一日外に出ている日が続いています。
月曜日は埼玉県の上尾市に従妹の自宅建築の打合せ。
父方、母方、合わせて15人の従兄妹で唯一、女性の従妹の嫁ぎ先です。
高速使えば宇都宮からでも80分程度で行けますから十分、圏内ですね。
Mちゃん、いい家造るから楽しみにね。

さて、火曜日は一日中、講習会。
『管理建築士の指定講習会』です。
管理建築士として、受けておかないと設計事務所の更新ができなくなってしまいますから重要です。
今年の4月に更新なので・・・・
法律も環境も変わりますから、1級建築士を取ったからと言っても都度勉強しないといけないんです  (+_+)
以前は無かったのですが、今は最後に 終了考査もありますのでそれに合格しないと再講習ですから真剣です。
建築士法、建築基準法、消防法、建設業法はもちろんですが、5年前の更新時には無かった法律もたくさん施行されています。
たとえば・・・

・住生活基本法
・住宅瑕疵担保履行法
・長期優良住宅普及促進法
・バリアフリー法
などなど、また改定法律としても
・省エネ法
・景観法
・耐震改修促進法
・住宅品質確保法
などなど、目まぐるしく変わります  (@_@;)

また、建築士、建築士事務所に求められる倫理規定やコンプライアンスもどんどん厳しくなります。

まあ、これも 『地球環境や住生活の質の向上』を目指すためですから、建築士の役割として真摯に受け止め精進してまいります  (>_<)

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket