Category:
Staff:

Date:2010.10.06

石膏の住宅模型。

2日間、東京出張でした。 初日は午後からですがセミナーに参加。
今回は『武士道精神に学ぶ心構え』みたいな感じで、現在の日本人には少なくなった 武士道精神の美学を勉強させて頂きました。
そんな中、心に残った『良心の掟』を書きます。
・人には優しくあれ
・正直であれ
・嘘をつくな
・約束を守れ
・弱いものいじめをするな
・卑怯なことをするな
・誠意をつくせ
・親孝行しろ
・兄弟なかよくしろ
と、わかってはいても、なかなかできないことありますね。
もっと自分を強くしなくては。
さて、その日の夜は東京に本社のある断熱材のメーカーさんと食事をしながら情報交換。
いい話が出来ました。
《2日目》
2か月に1度の全国の工務店さんの研究会。
今回は山梨の工務店さんが新たに参加されました。
いつもいろんな情報が交換でき、今回も勉強になりました。
そんな中、こんな面白いものも見ることが出来ました。
住宅模型ですが、よく見るのは紙でできた模型。
これは当社でも普通に作っています。
ですが、今回見たのは『石膏』カラーで作られ、人・家具・小物までかなり精巧に作られています。
しかし、その作りかたが凄い。
コンピューターで図面を作成し、それを専用のプリンターに流すだけ。
1棟で約5時間の製作時間がかかるようですが、夕方にデーターをプリンターに流し、次の日の朝には立体の模型が完成するという。
世界初の3Dプリンターの住宅模型です。
プリンターの機械は1千万以上するとか  (*_*)
専用のソフトで図面作成し、模型製作を依頼するようですが。
ん~ まだ、高いのですぐには手が出ない感じですが。
しかし面白い。 技術は進んでいますね~
IMG_8856.jpg
IMG_8858.jpg
IMG_8859.jpg

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket