Category:
Staff:

Date:2010.08.31

まとめてブログ。

いや~ 皆さんお久しぶりです (*^_^*)
しばらくブログをさぼってしまいました。 ゴメンナサイ <(_ _)>
忙しいふりをしてました・・・ でもやっぱりけっこうハードでした。
ずいぶん前になりますが、第一回木工教室。 とても楽しかったです。
みんなもう夢中。
親子で協力して作っていました。
こんな感じです。
IMG_8740.jpg
IMG_8741.jpg
IMG_8743.jpg
総勢34名のみなさん、夏の思い出できましたか?
年内に第二回木工教室も開催する予定です。 お楽しみに。
さて、週が明けて先週の火、水の二日間は東京で集中セミナーを受けてました。
各界の優れた経営者さんたちの講演です。
今回、特に心に残ったお話は。
日本理化学工業(株)の大山会長さんのお話し。
知ってる方も多いと思いますが、著書『日本で一番大切にしたい会社』のトップに挙げられた会社です。
鳩山前総理が所信表明の前に訪問した会社でもあります。
従業員76名の中小企業ですが、何とそのうち56人は知的障害者を雇用しているという。働く幸せというのを知的障害者の皆さんに教えてもらったという大山会長。
思った通り素晴らしい方でした。
大山会長の著書『働く幸せ』のご一読をお勧めします。
感動します。
もうひと方は、今話題の通山保育園の横峰理事長さんのお話し。
プロゴルファー横峰さくら の叔父にあたるんですね。
漫才師のような面白いトークでとても心に残りました。
現在は3つの保育園の理事長をつとめ、今では各園ともキャンセル待ちで一杯のようです。
それもそのはず、ここでは園児全員が逆立ちで歩いたり、5歳児で感じの読み書きができたり、掛け算も3ケタまでは普通にできるようになるとか。
しかも英才教育ではなく、ただの子育て的感覚。
スパルタでは子供は動かない。
成長の仕組みを見れば誰でもできるようになるとか。
いや~思わずうなずいてしまうことばかりでした。
まだ、小さいお子さんがいる方、ちょっと遠いですけど考えてみては?  (鹿児島ですが・・・)
先週の木曜日から今日までは打合せの嵐でした。
外で吸収した分、どんどん社内外に吐き出したいと思います

顧客満足度。 社員満足度。
まずはここを最優先で頑張って行きます。
ここ数日は来週末の完成見学会の準備もありました。
9月の4日、5日は一般公開ですので皆さんお待ちしております。
100827_usui_omote.pdf
さて、今日も数名のお客様との打合せ。
それと9月11日に開催する 『住まいのお手入れ教室1』
の最終打合せをしました。
今回は、キッチン廻りのお手入れ。
優しい洗剤で落とすコツ。
次に汚さないコツ をプロがお教え致します。
人数に限りがありますのでお早めにお申し込みを。
明日は早朝から会議ですが、午後からは2日迄、金沢に出張です。
モデル企業視察の勉強会です。
年に2回ほど全国のモデル企業さんにお邪魔してます。
またまた、吸収してきますのでお楽しみに。

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket