Category:
Staff:

Date:2010.07.18

熱中症!

長い梅雨も明けいよいよ夏本番ですね。
夏と言えば気をつけなくちゃならないのが熱中症 (>_<)
うちのスマくんもご覧の通り、扇風機が恋人になってしまいました。
100716_0926~0001.jpg
この子は夏は大の苦手で日中は家から一歩も出られませんが、外にいるワンちゃんは本当大変です。
先日、休みの日に11時頃に家を出て午後2時頃に戻ってみると、道路の反対側で 『ガア!ガア!』と何やらアヒルのような鳴き声。
何だ? 何だ??
そっと近づいてみると、隣のワンちゃん(フレンチブルドック)が熱中症で口から吹いてる状態!
おぉ=!! これはやばい!!
家の人は留守。 失礼ながら勝手に中に入り、とにかく日影に移動して水で冷やして保冷剤を付けてあげた。
奥さんの勤め先に連絡をしてとにかくすぐ戻ってきてもらうようにお願いした。
一時間ほどして家の人が帰ってきて、びっくり (+o+)
とにかく早く病院へ・・・・
その後、病院でも冷やし続け38度くらいにまで下がったところで呼吸も落ち着いたらしい。
何とか一命は取り留めたので良かった ホッ
夕方までいなかったら多分亡くなっていたと思う。
梅雨も明け、暑さも本番です。
犬は汗をかけませんから、熱を逃がすのが大変です。
飼い主の皆さん、犬は文句を言いませんが、ジッと耐えて我慢するしかありません。
外で飼われるにしても、涼しい場所を確保してあげて下さい

Tags:
,
LINEで送る
Pocket