Category:
Staff:

Date:2009.07.25

情報交換会。

4日間、様々な情報交換をさせて戴きました。
長野市の○○木材さんでは歴史を感じさせる多くの倉庫、加工場がありました。
経営する上で一番難しいのは継続することです。
4代目、99年の継続は私たちのまだまだ及ばない領域です。
十日町の○○ホームさんでは事務所内も 『どうぞご自由に見て下さい』
と全て見せてくれました。
『えぇっ! いいんですか!?』  って感じです。
自信の表れなんでしょうかね。
数ではなく地域に愛される一番店はまさしく違います。
素材、デザインに拘るのはもちろんですが 『私たちはサービス業です』 と
言い切るほどサービス、マナーは徹底してました。 素晴らしいことです。
見習うところばかりでした。
新発田市の○○ハウスさんは社長さんの夢の話を聞くことができました。
大工さん上がりの社長はとにかく木に詳しい。
いい材料を、いい状態で現場に届けたい。
そんな想いから今では植林から製材、加工、施工まで一貫したシステムを確立しました。
今では社員さん120名ほどの大きな会社ですが、ただ家を造るのではなく本当にいい材料をと拘ってる職人社長さんでした。
私も木についてはかなり詳しいと思っていましたが上には上がいるもんです。
本当に勉強になりました。
薄井工務店も更に進化できるように頑張ります。
期待して下さい。

画像

意見交換会の様子

Tags:
LINEで送る
Pocket