Category:
Staff:

Date:2009.01.21

大黒柱を加工しています。

金曜日に建て方になる、S邸の大黒柱を加工しています。

画像

最近は殆どプレカット(工場加工)の為、大工さんが構造材を加工することも少なくなってきましたが、この大黒柱だけは手加工しなくてはできないんですよね。
私も20代前半の頃は墨付け、ホゾ加工よくやりました。
以前は大工さんの作業場に行き打合せをしながら梁の継ぎ手や伏せ方なども、大工さんに教えてもらいながら覚えたもんです。
先日、20年来の付き合いの大工さんがこんな事を言ってました。
『最近は構造もプレカット、その他もみんな集成材を組み立てるだけで、若い大工は木の使い方を知らないやつもけっこういるよな。』
確かに早くて便利な反面、どこも同じで味気の無いものとなってしまいますよね。
木の本質を見極めながら、鉋 ・ 鋸 ・ ノミ を巧みに使う日本の伝統技術 守っていきたいですね。

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket