Category:
Staff:

Date:2016.07.10

工務店ネットワーク

工務店ネットワーク

こんにちは。薄井工務店代表の薄井です。
ジメジメ ムシムシ とはっきりしない天気が続いてますね。

でも比較的 今年は雨が少なく現場的には助かってますが、その分水不足のようでやっぱり環境的には平年並みに降るのが一番いいんでしょうかね。

さて、今日は全国の工務店ネットワークについてお話を致します。
ネットワークといっても私たち何かのフランチャイズに加盟している訳でもなく、大手メーカーさんの代理店になっている訳でもないのですが。

長年に渡りそれぞれのエリアで頑張ってらっしゃる地場の工務店さんへ勉強会や情報交換会に参加させて戴いたことにより、今では北海道から鹿児島まで何かとご相談できる工務店さんが数多くできました。

ありがたいことです!

他県の方からのご相談

そんな中、先日東京のある建築家の先生からこんなご相談がありました。

『こんにちは薄井さん、実は私の姪っ子が盛岡で家を計画してるのだけど、どちらかお勧めできる工務店さんいますか?』と、盛岡ですか~・・・
 
実は岩手県には特に知り合いの工務店さんがなく、私から直接のご紹介はできなかったのですが、他県の工務店さんの方へ問い合わせたところ、何と大阪の工務店さんからとてもいい情報を戴きました!

早速、東京の先生へご紹介し連絡して戴くことになったのです。
何とか上手くまとまるといいなと思ってます。

信頼をおける工務店へ

実はこのような問い合わせというのは結構ありまして。事情があり他県へ行くことになったり、数十年ぶりに実家に戻ることになり家を計画することになったりとか。

ありがたいことに、できれば地場の工務店にお願いしたいのだけれど・・・・・木の家がいいんだけど・・・・・でも、どこに頼んだらいいかわからない?という方が多いんですよね。

これは私たちの反省として、知名度が少なく営業宣伝不足ということもあるとは思います。でもそんなに多くの宣伝をしては結局その広告費は建てるお客様へ負担が回るわけですから、なかなか大手さんのようにはいきません。

そんな時は、是非、地元では信頼がおけるという工務店へまずは相談してみて下さい。できれば地域密着型の工務店さんがいいです。

同じような熱心な工務店同士けっこう全国ではつながっています。

先日も神奈川県のあるかたから、名古屋でセカンドライフの計画をしているのだけど対応可能ですか?とお問合せを戴きました。

さすがに名古屋まで施工に伺うことは難しいので、何とか地元でいい工務店さんをご紹介することができればと考えています。

我々のネットワーク是非ご活用下さい。

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket