- Category:
Staff:斎藤明
Date:2022.06.21
薄井工務店 夏の暑さ対策!
みなさん こんにちは
宇都宮で新築、リフォーム、外構をしています薄井工務店
スタッフの斎藤です ☺
今回は、薄井工務店の家づくりで行っている
夏の暑さ対策についてご紹介します (^^)/
薄井工務店では夏に考慮した家づくりをしています。
断熱材だけでは耐えらえない夏の暑さは、
先に遮熱をすることが重要です ?
★ 窓ガラスは『遮熱ガラス』が標準仕様!
遮熱ガラスには、室内に入れることで熱を発生し、
室温を上げる原因となる赤外線のみ遮断できる性能があります。
冬のぬくもりを入れるよりも、
夏、窓からの日射熱を入れさせないことが重要です!
★ 屋根断熱にして、小屋裏に熱を入れさせない!
薄井工務店では、1933年から屋根断熱の実績があります✨
天井断熱では、天井に熱がこもり室内に伝わりやすくなってしまいます。
そのため、屋根面の断熱にし、
小屋裏に熱がこもらないようにすることが重要です!
★ 熱反射率96%の『レフミラー96』
〇 「レフミラー96」とは?
屋根材と断熱の間に張ることで、熱線を96%カットする効果のあるシート材!
断熱材は熱の伝わりやすさを遅くする素材であり、遮熱効果はありません。
逆に断熱材に熱を含んでしまうと、保温効果となり室内も暑くなってしまいます。
そのため、屋根の断熱層の外側にレフミラーを設置し、
事前に96%の熱を反射することで、暑い夏も快適に過ごすことができます!
西川田モデルハウスでは、
レフミラーの熱の伝わり方を触って体感して頂くこともできます ?
2100年「未来天気予報」では、東京の最高気温は43.3度となり、
冬でも26度の夏日になると予想されているそうです…☹
そのためこれからの家づくりには、
夏の暑さ対策がとても!重要になってきます…!
最後まで読んでいただき ありがとうございます ^ ^
それでは ☺?