Category:
Staff:

Date:2022.02.19

間取り ~在宅ワークに最適な空間~

新築、リフォーム、外構の薄井工務店、コンシェルジュの薄井真弓です!

皆さんお元気ですか?

栃木県ではここのところ、1日1,000人以上のコロナ感染者の方が確認される日もあり、いつ自分が感染するのか、不安に感じる毎日かと思います

不要不急の外出を控えたりはもちろんのこと、在宅ワークをせざる負えない方も

増えているかと思います

人との接触も少なく、出勤時間も削減でき、もしかするとこの先もずっと在宅ワークになる職種の方もいらっしゃるかと思います

これから、家を新築する、リフォームをする方は、より光熱費がかからない性能だったり、精神的にリラックスできる空間、仕事に集中できる空間づくりなど

を重要視されるのかなと思います

人にやさしい木づかいの家づくり

弊社は、断熱性、耐久性、耐震性などの性能にもこだわっていますが、構造材にもこだわっています

家を守る重要な柱、梁など構造部分の材料は、すべて木県産材の桧・杉の無垢材を使用しています

無垢材には、調湿、防菌、断熱、耐震などの効果やリラックス効果があります

家づくりには、100本以上の柱を使用しているわけですから、それが無垢材なのか、集成材(木をスライスして接着材で貼り合わせている材料)なのかによって、絶対的な違いを感じて頂けると思います

 

在宅ワークに適した間取り

在宅ワークにおすすめな空間、仕上がりをご紹介します

それぞれのお仕事の内容にもよりますが、どんな環境で仕事をしたいかで変わってきます

家族の様子、声も確認しながら、仕事をしたい

 

リビング階段下の空間を利用したディスクカウンター

家族と会話しながら、仕事ができるところがいいですね

 

リビングの一角に囲むように造作カウンター、本棚を設けます

リビングの気配は感じながらも区切られているので集中できそうですね

また手元が隠れているので、書類などそのまま出しっぱなしにも出来きますね

 

キッチン脇にディスクカウンターを設ける

料理をしながら仕事が出来そうですね

 

集中して仕事がしたい

2階の吹き抜け脇の書斎スペース

内窓にして、光を取り込みながらも遮音が出来、集中できます

 

3帖くらいの書斎スペース

一番落ち着く広さでもありますね

 

和室の一角に足をおろして座れるカウンターを設ける

落ち着く和室で仕事したい方にはいいですね

 

リフォーム編

1帖の押し入れを簡単にディスクスペースに出来ます

リフォームで、予算はかけたくないけど、集中できるスペースがほしい方に

いいかもしれません

 

在宅ワークでもストレスなく仕事ができる空間を提案致しますので、

いつでもご相談ください

Tags:
LINEで送る
Pocket