Category:
Staff:

Date:2017.07.31

夏の木工教室『竹あそびと流しそうめん大会』

今年も夏休み木工教室の時期がやってきました。

夏の木工教室

今年は『竹あそびと流しそうめん大会』に決定!

お子さんたちの夏休み自由課題としてご家族で参加してみていかがでしょうか。
昔ながらの竹細工、竹遊び、それから流しそうめんを体験できます。

薄井工務店が毎年開催する「夏休み木工教室」

前回の様子をちょっとご紹介


こちらが最終目標の形ですね。
以前の竹遊びをした時の作品の数々です。
器のようなものが多く見受けられるのは最後のお楽しみのためですね。

竹を切るところからスタート。思い思いの形に工作していきます♪


薄井工務店の竹林から材料となる竹を用意して、好きな長さにカットするところからスタートです。
難しいところは、大工さんもいるので一緒にカットしてもらいましょう。


さすが大工さん
ノミの使い方はさすがプロです。
小さなお子さんも大工さんと一緒にいろんなものにチャレンジしてますよ。


もちろんお父さんに手伝ってもらい家族で楽しんで下さい。
実際竹を加工してみると、木材の加工よりも加工しやすく、竹トンボなどの加工もやり始めるとお父さんの方が楽しんでいるかもしれませんね。


大工さんも負けないように真剣です。


一つの作品ができると皆さん次々にいろんなものへ挑戦!

たとえば


それから


昔ながらの水鉄砲!男の子達に大人気です。
みんないろいろ工夫しながらオリジナルの作品を作り上げてますよ。
そして定番の


よく見ると子供たちにまじって

大人達も挑戦です。
大人の場合は乗り始めがなかなか勇気がいります。

巨大な一本の竹で行う流しそうめんを体験!手作りの器で美味しく頂きます!

そして皆がそれぞれの作品を作り終えたころ、自分たちの作った器で流しそうめん大会です。
参加者全員が並んでも十分に長い巨大流しそうめんセットも大工さんの手作りです。

もちろ竹は薄井工務店の竹林から。

こんなに大勢で食べることのできる流しそうめんはなかなか体験できません。いつも以上にそうめんがおいしくなります。

サプライズでそうめん以外の物も・・・今年はどんなものが流れてくるのかそれも楽しみの一つですよ。


みなさんそれぞれ手には自分達の手作り器をもって参加です。
なかな勢いに乗っているそうめん取るのは難しいですよ。

そのせいか、後ろに方に並んだ方も安心!

不思議と後ろまでそうめん流れてくるんです。
やっぱり子供達が前ですけどね。


それぞり個性豊かな手作り器で食事をするといつも以上に楽しい食事になりますね。
流しそうめんでおなかをいっぱいにした後は子供達と恒例のこちらです。

今年の開催日程

小さい子供達もこの時なかなかの迫力です。
夏休みの思い出としてもぜひ参加してもて下さい。
今年の日程は8月20日日曜日になります。

参加費は無料!

予約制➡8月17日まで。
そして、今年は参加したかてへビックなプレゼントもありま。
ぜひぜひご参加下さい。予約お待ちしております。

Tags:
,
LINEで送る
Pocket