Category:
Staff:

Date:2017.03.09

地元老舗家具店さん主催の「魔法の絨毯 ギャッベ」展示予約会の開催!

「魔法の絨毯 ギャッベ」展示予約会の開催!

木づかいの家、薄井工務店のイベント担当、薄井真弓です。

薄井工務店では、毎月イベント満載ですが、今回は、3月18日(土)薄井工務店体験館にて、地元老舗家具店『kirinoya桐野屋』主催のギャッベ展示予約会を開催します。

初めてですよ~

ギャッベってなに?私も最初、どんなものかわからず、ネットで調べてみました。

そしたら、こんなに素敵な絨毯でした~ ほんの一部ですが

 
 

デザインといい、色使いといい、お洒落でしょう?
どういうところで、どういう人が作ってるんだろう~
ということで、ちょっと語らせてくださいね。

ギャッベとは…

ギャッベとは、南ペルシア(イランの高原南西部)の遊牧民族カシュガイ族の女性たちによって織り続けられている手織り絨毯の事です。

(ギャッベはペルシャ語で、「目が粗い」という意味)ペルシャ絨毯に比べ、糸が太く、ふかふかでラフにざっくりと織られています。

高地で遊牧民と共に生活をしている羊の上質な純毛を刈り取り、手で紡ぎ、大地の恵みで染め上げ、一点一点丹精込めて織られる為、何十年と使い込むことにより表情豊かに変化をし、味わい深く成長していきます。

一度見れば誰もが心を奪われ、色鮮やかな草木染め色合いや艶感、遊牧民の感性豊かなデザイン、上質ウールから生まれる驚くほどに柔らかい触り心地・気持ちよさ、そして一点モノという世界に一枚しかない価値、それが『ギャッベ』です。

すっごいでしょう~

大自然の中で、生活している遊牧民族の人たちが、回りに見える自然の景色をヒントにデザインしたり、自然から採れた染料で、色染めしたりして、作られているんですよ~素敵でしょう?

きっと、目の前にこの絨毯を見たら、感動してしまいそう!

ギャッベの魅力!

ギャッベの魅力をまとめて言うと…

◎100年以上使える耐久性です。
◎図面も無いので、すべてが一点ものになります。
◎染色は、草木染めでお子様も安心。化学染料とは違いアレルギー対策にも。
◎羊毛の特性で、冬暖かく、夏涼しい。1年中使えます。
◎羊毛なので、火の粉が飛んでも燃えにくい。薪ストーブなどの近くでも大丈夫。
◎羊毛の油分が汚れ、水をはじきます。
◎お手入れ簡単!掃除機かけるだけでOK。

ほんと、魅力いっぱいの絨毯ですよね~
金額は、いろいろみたいですが、一生物になりそうですよ。
どうぞ、見るだけでも大丈夫ですので、いらしてみてくださいね!

イベントとしては、12日のケーキ試食会もまだ定員になってないので、ぜひぜひご予約くださいね。待ってま~す!

薄井真弓でした(^^ )

 

Tags:
,
LINEで送る
Pocket