Category:
Staff:

Date:2015.02.10

宇都宮の外構 ショールーム

薄井工務店の外構。

薄井工務店の外構工事を担当しております。小牧です。

外構のショールームである宇都宮市の下砥上ガーデンプレイスもグランドオープンから1年と2か月が過ぎました。

オープン前の慌ただしい日々を思い起こすと懐かしくもあり充実した日々でもありました。

現在、樹木は約20種27本、アセビ、アジサイ等の低木は10本ほど、花の種類は約60種類薔薇は12種ほどあります。

冬のビオトープ

外構ショールームのオープンが冬だった為、8月末と9月におおかたの花は仮植えしておきました。

根付いてくれるか、全部の花が咲いてくれるか、たくさん咲いてくれるか等不安もたくさんありましたが、もともと土が良いせいもあり大きく咲いてくれました。

今はまだまだ寒い日が続きビオトープにも氷がはっています。

12匹の金魚達の姿もみえません・・・

午後になり氷が溶けると2~3匹がいっしょになって泳ぐ姿が見えてほッとしうれしくなります。

たくさんいたカエル達も冬眠中・・・
ビオトープの周りにも静けさが漂っています。

パンジーやペンステモンも霜に包まれがんばっています。

IMG_0387    IMG_0389

たくさんの花達が休んでいる中、クリーピングタイムは元気です。

手でつまむと良い香りがします。

さすが耐寒温度-10度だけのことありますね。

冬の宇都宮は零下になりますので、家の庭でも法面のところにおすすめですよ。

花も可愛いくて淡いピンク色です。

キッチンガーデンの収穫

キッチンガーデンも今年はたくさんの収穫がありました。

イタリアンパセリ、バジル、スイスチャード、子供ピーマン、トマト、いんげんにトウモロコシと・・今年も皆様におすそ分けできるようがんばります。

将来はベリーガーデンなども計画しています。

みんなでブルーベリーつみしてジャムを作りましょう!

冬は次に向けて計画を。

IMG_0402

冬の寒い時期は次のガーデニングをイメージする絶好の時ですね。

楽しい企画をもっともっと増やして皆様に楽しんでいただこうと思っています。

花の種類も、もっともっと増やしたいなー。

皆様も「こんなことやってほしい」なんて事あったら教えてくださいね。お待ちしています。

宇都宮市の下砥上ガーデンプレイスは生まれたばかりのお庭です。

これからも皆様と一緒に成長していけたらうれしいです。

宜しくお願いします。小牧礼子

 

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket