Category:
Staff:

Date:2012.05.27

ライフスキル脳

先日、経営者を対象とした『仕事術セミナー』を受けてきました。
会社を良くするためには、そこで働く社員たちのモチベーションを上げることがとても大切です。
社員のモチベーションを上げるためには、社長がモチベーションを上げなければなりません。
そうしなければ社員たちは、不安で、心配で、仕事に集中することができません。
結局は「トップが変わらなければ」何もはじまりません。
いつも元気で、前向きで、明るく、夢があり、にこにこしている、そんなトップでなければいけないのです。
いつも眉間にしわを寄せ、何かあれば愚痴をいい、社員たちの不満を漏らす。
こんな環境で社員たちがモチベーションを上げられるはずがありません。
これは社長だけでなく部下や子供を持つ全ての人に同じことが言えます。
理屈はわかっいても、ついつい・・・・
なんて方も多いと思います。
心を支配するのは脳ですからその脳を『ライフスキル脳』にすることが重要です。
人生の7割以上は自分ではどうにもならないことに対して、心配して思い悩んで、大切な時間を使っていることが多いと聞きます。
私ももちろんありますが・・・・
そこを解消するには、心配事となることを全て書き出し、それに自分で準備すれば何とかなるものには○を、自分ではどうにもならないものには×をつけます。
そして、準備すれば何とかなるものは『プリペアリング思考』にし徹底的に準備をし、心配を解消する。
自分ではどうにもならないものは気にしないように『ウォッシュアウト思考』にする。
想定外の事は、もともと想定外なので考えない。
そういう訓練を日々することにより殆ど余計な心配事は消えると言います。
そして、毎日がフロー状態になれば『最高のパフォーマンス』がきっとできるはずです。
私も早速、書き出し、訓練を始めました (*^_^*)

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket