Category:
Staff:

Date:2009.08.24

お客様と住宅の候補地巡り。

さくら市のMさんと建築候補地の視察巡りをしてきました。
まずは第一候補地
①別荘地としても人気のある場所、敷地は十分広く静かで自然溢れる環境です。
ちょっと心配してたのは南側が登り斜面になっているので、日当たりの問題と敷地内 の整地に費用がかかるのかなという事です。
第二候補地
②少し街に近い場所、敷地は平坦で生活の便は悪くないが既存の車庫・塀・樹木を撤 去するのにかかる費用と、便利ではあるが静かな環境ではないように思います。
代三候補地
③全面道路は少し狭いが、昔の武家屋敷跡のエリアで水路には立派な鯉はいるし凄く 情緒豊かな環境、敷地も広く平坦だが、しいて言えば周囲が住宅に囲まれ敷地内は 景観がいいとは言えない。
第四候補地
④道路挟んだ南側が川で日当たりは良好であるが、他の候補地と比べ敷地が狭いの と回りに比べて低いので盛土も必要となります。
総合的に判断して、やっぱり最初の第一候補地がいいと思いますMさん。
必ずしも南の日当たりや景観を優先しなくても、あの場所には違う魅力が沢山ありました。
環境に合った家づくりをしていきましょう。
きっと素敵な住まいが実現します。

Tags:
, ,
LINEで送る
Pocket