Category:
Staff:

Date:2009.08.29

イチロー思考。

2日間に渡り集中的にセミナーを受けてきました。
大手経営コンサル会社主催の年に1回の大イベント。
全部で第9講座まで、各界で活躍する先生方のセミナーです。
全国から700名、業種も様々な経営者の方が受講に来てました。
本当に皆さん熱心、ここに居るだけでも刺激になります。
その中でも、特に刺激になったのが、『児玉光雄先生』の講座でした。
知ってる方も多いと思いますが、臨床スポーツ心理学の第一人者です。
私も何冊か本を読んだことありますが、とても興味深い内容でした。
イチローやタイガーウッズなどのスーパーアスリーツも長年分析をしています、もちろん今話題の石川遼くんもそうですが。
改めて話を聞いてみると本当に刺激になりますね~。
イチロー選手については、彼は天才じゃない天才とはあるとき突然才能を発揮するが、彼は突然ヒットが打てるようになった訳じゃないと。
小学生の頃から同じことの繰返し、とにかくバットを振ってきた。
毎日毎日、何年も何十年もです。
イチローは素振りをするのは好きじゃないと言っているらしいです。
ただ、その先にあるものが見えるのでその為に振っているとか。
あの独特の打撃フォームもオリックスで活躍する前は随分指摘も受けたらいいですが、彼はまったく変えようとせず自分のフォームを貫き通したようです。
ようは、ちょっと上手くいかないからと、人から指摘されたからとコロコロ自分の考えを変えるようではいけない、もっと自分を信じないと成功はない。 『初志貫徹』
本当のプロは単純作業の繰りかえし、そうすれば『量質転化』 量をこなさないといい質は出てこないと。
ん~ なるほど (-_-;)  思わず頷きです。
人生は幾つもの偉業を成し遂げられるほど永くはない、自分の職業を天職と想い全うすること、そうすればいつの日か悟りがあると。
ん~ ん~ まだまだ悟りの域には達してないが いつかそうなれるよう頑張ろう!!

Tags:
,
LINEで送る
Pocket