Category:
Staff:

Date:2009.02.04

工程会議と営業会議どっちが重要?

毎週水曜日は朝7時半~工程会議 ・ 日中は各自関連者と話し合い ・ 夕方5時~営業会議。
まず一番にメンテナンス処理状況確認。
次に計画中のプラン、見積、調整などの進行状況確認。
そして工事中の進行状況、納まり、問題点、検査などの確認。
最後に定期点検の予定確認。
これが朝の工程会議、スタッフみんな真剣に取組みます。
日中は通常業務をこなし、今度は夕方からの営業会議。
しかしこれが営業会議なのか工程会議の延長なのかよくわからない。
専属営業マンのいない当社は、営業ノルマもなければ成績を競わせることもないし、基本的に営業訪問もしないようにしてますから、報告があまりできないのです。 (-_-;)
ご案内の資料とかたまに電話はさせて戴きますが、殆どはOBお施主さんの話し。
『○○さんお子さん生まれたんだってお祝いしなくちゃ』
『○○さん入院してたらしいよ。お見舞いしなくちゃね』
などなど定期点検や交流会などで聞いた話で持ちきりです。
やっぱりまずは今まで支えて下さったOBお施主さんを大切にするのが第一ですね。
もちろん情報提供はいろいろしますが、しつこくされるのって嫌ですからね。  私も嫌です。
営業は会議と言えるかどうか分かりませんが、結構これが重要なのかなと思うこともあります。
工程会議と営業会議やっぱりどっちも重要ですね!
今日も楽しい会議ができました。

Tags:
, , , , ,
LINEで送る
Pocket