- Category:
Date:2020.10.11
**樹木と抱き合う**
お元気様です!
薄井工務店 薄井寿也です!
最近、急に寒くなりましたね。
もう今年もわずかだなと感じる日々です。
今年はコロナウイルスが蔓延して、
ストレスも溜まったかと思います。
そんな中おもしろいニュースがあったのでご紹介したいと思います。
人と人のふれあい
新型コロナウイルス感染症が世界中に蔓延する中、アイスランドの森林管理局が
【樹木と抱き合おう】と呼びかけたというのです。
・・・なにそれ?と思ったかと思います。
私も思いました。(笑)
未知の病という不安がある中、
ソーシャルディスタンスを徹底してくれ!と人と人との触れ合いが例年より減っています。
それが続いている為、
「人と触れ合えない」ことがストレスとなり、
精神的に辛くなっている方が多いようです。ひどい方は精神的な病気になっているようです。
そう言われるとそうですよね。
「手を毎回洗え!消毒しろ!2メートル以内に近づくな!外出を避けろ!」など色々ありますよね。
私自身が辛いなと感じたのはマスクです。
打合せなどしていると数時間しゃべっているのでとても苦しい。
酸素もしっかり吸えないのでしゃべる内容が思い出せないなど、
今まで感じたことのないことがたくさんありました。
その世の中を見て
アイルランドの森林管理局は「樹木とハグしてストレスを解消しよう」と言っているようです。
「・・・人じゃないじゃん」と思うかもしれません。
私も思いました。(笑)
人と森
人と森との関係は昔から言われていることです。
以前紹介した木育もそうですが、
森の中で音・におい・空気・景色などを感じることで精神緩和・免疫力アップなどの効果があることは実証済みです。中でも樹木と抱き合うのが大きなポイントのようです。
このようなことをすることで改善してくことを
「森林療法」というみたいです。
「森林療法」とは、
森林環境を利用して生活習慣病の予防や改善を行う心のリハビリを図ることを言います。
今では療養だけではなく、
教育にも言いということで幼稚園や保育園で森の中の幼稚園などが全国でも数十か所あるようです。
じゃあ森林療法はどのようにことをすればいいのかご紹介します。
森の中で動きながらでもいいです。一ヶ所に留まってでもいいようです。
ゆっくりと周りを見渡して、
景色・音・においなど五感で森の中を感じるだけの様です。
登山など好きな方も感じながら登っていく。
そして気に入った木が一番良いようですが、
触れたり抱きついたりする。
これは実証もされていて、
森に入る前と後で血圧や脳波やストレスホルモンを測定した結果、
明らかに有為な差があることが証明されているようです。
また、免疫細胞の活性も高まったようです。
木に触れるだけでリラックス効果が起こり、
心の安定をもたらすことが示されました。
自然物のすばらしさ
都会の方などは森林環境が近くに無い方も多数いると思います。
森は人が少ない環境ですので、
休みの日にでも数人で森林に行き、
過ごしてみてはいかがでしょうか?
栃木県は森林も多い環境ですので、
是非、足を運んでみてください。
改めて木のすばらしさを感じました。
弊社で建てるお家は木を多く使うことが多いので、
住んでいる方がリラックス出来るお家をこれからも造っていきたいなと感じました。
今回はここで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました!