- Category:
Date:2017.11.20
バーチャル空間体感システム(VR)で自分が計画した将来の家に入ってみちゃいました♪宮っ子チャレンジ編
こんにちは!ぐっと寒くなり、いよいよ冬到来!?
冬を感じられるようになってきましたが、皆様お元気に過ごされていますか?
先週末はサッカーJ2リーグの最終戦、TVを通して私の出身地のチームが大?雪の中大量得点とがんばっている姿、今期でチームを去ることになったずっとファンだった選手の最後の姿を見て涙がほろりと出ました。。。
来年はJ2に昇格した(してるはず)栃木に移籍してきてくれないかな~
なんちゃって笑
なんて余談はここまでにして、
宮っ子チャレンジウィーク!!!
先週、11/13~11/17は宮っ子チャレンジウィークとして陽南中学校の生徒さん3人が薄井工務店に来てくれました!
ここ数年で毎年、宮っこたちが薄井工務店に職業体験に来てくれます。
今年は3人の宮っこたちが薄井工務店に来てくれました。
初日は薄井工務店や家づくり、設計について社長からの講義。2日目は将来の自分の家を設計し、手書きで図面を書きました。3日目は二日目の図面の着彩、四日目はCAD図面をおこし、パースとVRを立ち上げました。
そして最終日は住宅模型を作成し、卒業式にて5日間の宮っ子チャレンジウィークは無事終了しました。
私は四日目のCAD図面をおこし、パースとVRを立ち上げるところまで立ち会わせていただいたのですが、最後に自分の作成したVRを体験してもらいました。
自分で設計した建物をバーチャル空間で体験「バーチャル空間体感システム ARCHITREND VR」
おなじみの言い回しになってまいりましたが、薄井工務店では建築前の建物をバーチャル空間で体験できる、【バーチャル空間体感システム ARCHITREND VR】を取り入れています。
これを利用すると、まだ計画中の図面上にしかない建物の間取りを、立体的に見る!体感する!ことができるんです。
宮っ子たちが二日目に設計し、四日目にCAD図面をおこした将来の自分の家に入ってみます。
建築前の「我が家」を完成前にイメージすることができます!
まだ図面上にしかない「我が家」にはいって、いろんな場所を検討してみましょう!
今回宮っ子たちがはまって!?いたのは、建物を切って断面、鳥瞰としてみること。(動画上の画面をよ〜く見てみてください!建物が切れて断面がみえてますよ~)
そして、この秋から追加された新機能、建物のドアを開けて移動すること!なんと、この機能では冷蔵庫のドアまで開けることができます 笑
中2男子’s、大はしゃぎでした 笑笑
それぞれに違ったこだわりどころがあり、個性あふれる家が計画されました。5日間本当にお疲れ様でした!!
実際にゴーグルをつけてバーチャル空間に入ると、より現実の世界のように感じられますので、ご興味のある方は薄井工務店まで体験しにいらしてくださいね♪♪
おまちしていま~す♪♪