- Category:
Date:2008.12.14
真似たプラン。
200項目のベストプランニングカルテに基き2時間以上ヒヤリング。
現地を確認し、希望を照らし合わせながら頭の中でイメージ作りをする。
この時は全く本人になりきりプランを作成します。
ファーストプランの完成です。
一般的にみて豪華で素敵な家を造ることはいくらでも可能ですが、本人達が気に入るかどうかは別問題。
いかに希望を聞きだすかです。
このスタート地点が重要です。 立つ位置を間違ってしまうとゴールに遠回りしてしまうどころか到達できない場合もあります。
私が特に力を入れる所であり、得意な分野でもあります。
中にはそっくりプランをそのまま見せて他社に見積もりをさせる方もいるようですが、100%断言して同じものはできません。
想いがありませんし、どうしてこのスタート位置にいるのか分かりませんからゴールが見えてこないのです。
これは業界の暗黙上のルール違反ですが、受ける業者も自分の想いをそれ以上出せずにいるとは気の毒なことです。
受けたとしても分からないまま工事に入るので大変なことになります。
今まで何度かそのようにしてアイデアだけ持って行かれた方もいましたが、完成したものは本人のイメージとはかけ離れた味気の無い家になっていました。
家とは作り上げるのも。商品を買う感覚や、単なる真似では決して満足のいく家はできません。
一生に一度の家づくり、満足のいくプランにしたいですね。