- Category:
Date:2017.10.07
土地探しについて
イベント営業を担当しています 薄井真弓です。
薄井工務店では、年間通して、数多くのイベントを開催しております。
完成見学会はもちろん、OB邸訪問ツアー、ショールームフェア、木工教室、間取りセミナーなどなど・・・また年2回の大イベント「住まいまるごと大相談会」も開催します。
理想の家づくり。最初は土地探しが重要ですね。
こういったイベントに来て下さるお客様は、特に新築を考えているお客様が多いのですが、土地探しからの方が大半です。
建てたい理想の家の形状はそれぞれ違うし、家族構成、お子様がいると学校までの距離の問題などもあるので、どんな土地が自分たちにとって適しているのか、考えてしまいますよね。
土地探しをする時にチェックしておきたい9項目
また、基本的にチェックしておきたい項目もあります。
①水道・・・
Q:敷地内に水道管が入っているか?入っていても口径は?
A:13ミリの場合、道路を掘削して、本管の取り出しが必要になります。
②ガス・・・
Q:都市ガス地域かプロパンガス地域か?
A:都市ガスのほうが高熱費は安価です。ただ、プロパンガスのほうが、災害とか起きた時に、復旧が早いこと、火力が強いことなどのメリットもあります。
③排水・・・
Q:本下水か浄化槽か?雨水の処理は?
A:浄化槽でも、補助金制度があるので、経費はあまりかかりません。
④ガケ地・・・
Q:敷地がガケに面してないか?
A:がけ地条例というのがあって、崖から家を建てる位置の距離に注意が必要です。
⑤地目・・・
Q:その土地が昔、田んぼや畑だったら・・・。
A:柔らかい地盤だと、地盤補強、改良が必要かも。土地の登記簿謄本を見ると、更地の前の土地の歴史がわかります。
⑥周囲状況・・・
Q:回りと比べて、安い土地の場合、何か原因がありますか?
A:高圧線・埋設物・お墓等、など
⑦建築条件・・・
家を建てる業者が決められていること。
⑧周辺環境・・・
雨が溜まりやすくないか?➡︎ 雨の日も視察する
騒音(飛行機、自動車、バイク、工場など)の問題等は?➡︎ 平日、土日、日中、夜に視察する
⑨建築できる面積・・・
けんぺい率・容積率を確認する。
などなど確認項目は多いですが、一生または長年住む土地になるので、慎重に選ばないとなりませんね。
これから建てたい「理想の家」「予算」についていつでもご相談ください!
ただ、自分たちに合う土地が当てはまった時、そこから、どんな家を建てたいか、考えるのでは遅いのです。
自分たちがいい土地だと思ったら、他の方にも人気の土地なので、買付証明(この土地を買いたいという意思表示)を1番に出しておかないと他の方が優先になってしまいます。
なので、土地が見つからなくても、建物のだいたいのイメージの間取りと予算を決めておいたほうがいいと思います。
今、まだ土地探しをしている段階のお客様も、一度弊社にお越し頂き、理想の住まいのイメージを作ってみませんか?
弊社は、注文住宅なので、あなただけのあなたらしい家をご提案させて頂きます(1プラン1000円で、平面図、立面図、資金計画表作成しております)
ぜひ、お声かけくださいね。