- Category:
Date:2012.01.27
ヒートショックにご用心!!
今年の冬は冷えますね~!
こんな時はヒートショックに用心してください。
温度差に体の機能が付いていけず、様々な障害をおこすのがヒートショックです。
特に気をつけなくてはいけないのが、室内間の温度差!
屋外に出るときはそれなりの支度をしていきますが気をつけなくてはいけないのが無防備な家の中、リビング茶の間だけが暖かくその他の空間が冷えていると、そこで血管収縮が起こり、脳卒中や心筋梗塞をおこしやすくなります。
特に早朝高血圧といわれている方は要注意です!!
多少、光熱費がかかろうと命のが大切です。 トイレや脱衣場、浴室など暖かくして寝る時も寝室は暖房をつけて布団をかぶ過ぎないように注意してください。
重い布団かぶり、頭だけ冷えていると高血圧には厳しい環境です。
栃木県の平均寿命が短いことをご存知ですか?
男性はワースト5 ・女性はワースト2 です。
脳卒中の死亡率に関しては 男性ワースト3 ・女性ワースト1 です。
全国一脳卒中の死亡率が高い県なのです!!
これは室内間の温度差が原因とされています。
東北や新潟、長野などでもやはり高い数値が出ています。
逆に一番寒い北海道では脳卒中死亡率は低くなっています。
住まいに関する断熱の意識がしっかりとしているんですよね。
栃木県の地域は国土交通省の指定でもあまり厳しい断熱基準になっていませんが、これはあくまで平均気温から算出するとそうなりますが、日中と朝晩の寒暖の差が激しい栃木県では無防備が基準です。
論より証拠! 死亡率がそう出ています!
今朝は外断熱の我が家でも朝は16度になっていました。
室内が冷えれば冷えるほどその確率は高くなります。
皆さん、命にかかわることです。 是非、断熱と暖房には意識を高めてください。