Category:
Staff:

Date:2008.11.28

スマイルフェスタ計画。

暮らしの中でチョット不便に感じていること沢山ありませんか?
でもこんな些細なこと業者に頼みづらいし、何処に相談したらいいかも分からない人いるんですよね。
ドライバー一つで直る事も沢山あります。  ずーと長年不便な思いをして 『早く聞けばよかった』なんてね。
若い方はネットで調べたりしますが、ご高齢の方は情報源が少ないのでただ我慢してるだけなんて事もあります。
まして、防犯のこと、耐震のこと、バリアフリーのこと、暑さ寒さのこと、何処にどう相談したらいいか分からないんですよね。
そんな地域の想いを叶える為に、地元の市民センターを借りて  『スマイルフェスタ』 をやろうと計画しました。
『安心、安全な暮らし』 をテーマにし、まずは情報を知っていただく事 そして安心して頼める業者を見つけること。
当社に依頼いただけるかどうかは結果論として。 まずは知ることが優先です。
頼みつけのある方は必要ないと思いますが、それでも詳しい情報提供は案外していないものです。
これは地域密着企業でなければやる意味がなく、私も地元の市民センターに予約を取りに行きました。
ところが!
職員A 『いや~、一企業が営利目的のためにやることは禁止されてますので~。』
私 『その場で物品販売とかをするわけじゃないので、情報提供の場ですから』
職員A 『ん~そうですか。でも会場は予約が重なると抽選ですから、丸二日は確立的に無理じゃないですか』
私 『年に2回の計画なので何とか優先的に確保することはできないですか』
職員A 『ん~、気持ちは分かりますが。』
本当に分かっているのだろうか?
しばらく話していると違う職員が出てきて。
職員B 『ですから基本営利目的は禁止されてますから』
また同じことを ムカッ!
私 『営利目的じゃないって言ってるでしょ!!』
私 『結果、依頼戴くかは分かりませんが、まずは情報提供の場でしょ。地域住民が求めていることを、地元センターが拒否してどうすんですか!!』
だんだん私も熱くなってきてしまった。
行政ができないことを民間企業が進めているのにどうして協力できないか??
まして営利目的とは腹が立つ! 営利目的とは利益を得ることを目的とするのに、仕事でお金を戴いたから即、営利にはつながらないでしょ!
原価、経費を差し引いた残りの利潤が利益であり、その少ない利益の中から半分は法人税として納めているのに、その税金で暮らしている人達がそのことを理解していない。
しばらくすると、今度は副センター長が出てきて。
副センター長 『申し訳ありませんが、今すぐの即決は致しかねますので後日連絡致します。 今日のところはそういう事でご理解戴けますでしょうか?』
別に私はクレームを付けにきている訳じゃないので、理解もへったくれもないんですが。
どうして理解できないのかはこっちが聞きたい。
全国ではこのようなイベントで助かっている地域が増えてきてるというのに、宇都宮ではまだ前例がないようだ。
彼らは前例のないものは本当にやりたがらない。
私は何としても 『地域の家守り』 としてこのイベントを行う決意です。
追伸:1
外は朝から大雨ですね。
今日は建て方の予定でしたが明日に変更いたしました。
Sさんすみませんが宜しくお願いします。

Tags:
, , , , ,
LINEで送る
Pocket