Category:
Staff:

Date:2016.06.07

円満退社で幸せな家庭作り

円満退社で幸せな家庭作り

こんにちは。宇都宮で新築・リフォーム・ガーデンをしています、薄井工務店代表の薄井です。
 
関東もいよいよ梅雨に入り、シトシトジメジメと何か憂鬱なイメージがありますが、実は私はけっこう梅雨時期が好きなんです。

結婚したのが6月で今年で30年になるのですが、記念日には外に出かけることが多く、その殆ど雨と重なってしまいます。若いころは『また雨だ~嫌だな~』と思っていましたが思い出の日がこうも雨と重なると、雨も次第に好きになってしまいますね。
 
昔は一緒に相合傘なんかしちゃったりして!(^^ゞ
 
雨になると感じるのは木々の緑が濃くなりとても綺麗なんです。皆さんも雨の日は緑を眺めて見てください。

『寿』

さて、話は変わりますが5月末で退職した一人の女性社員がいます。彼女は4年半前のクリスマスの時期に入社しました。

インテリアコーディネートとして一生懸命仕事をしてくれましたが、このたび縁ありめでたく結婚ということになりました。おめでとう!

お相手は2年ほど前に仕事の関係で知り合ったSさん。遠方に嫁いでいくということもあり今回5月いっぱいで退社することになりました。

毎回そうですが、社員が退社するというのはお目出たいことでも私にとってはやっぱり寂しいですね。70年の歴史の中の数年を一緒に過ごした訳ですから、少ない人数で仕事をしていればやっぱり色んな思い出もあります。

でも企業って結局、色んな人のリレーがあって継続しているのですよね。私も70年前から働いてたわけじゃありませんし、この先も自分だけで継続できる筈ないですからね。何事にも感謝をしなければ!

社員が退社するとき必ず行うのが送別会、普通はどこかのお店とかやるかたが多いとは思いますが、薄井工務店はちょっと違います。

自社のガーデンでみんなで手作りの送別会。陽気がいいということもありますけど(^^ゞ今回は送別会というよりお祝い会ですね。


自分たちで焼いて作って食べて飲んで、そして片づけて。
お酒は自社オリジナルの日本酒『留吉と清滝』で乾杯です。

とても楽しいお祝いができました。

これからは夫婦で幸せな家庭を築いていってほしいです。
うちで経験した4年間を今後の人生に活かしていってもらえれば嬉しいですね。

彼女は『家』にたずさわる仕事をしていました。
そして彼は『庭』にたずさわる仕事をしています。
 
二人の仕事を合わせると家と庭なんと『家庭』!
今後とも二人力を合わせ、幸せな家庭を築いてください。

おめでとう!

Tags:
, , ,
LINEで送る
Pocket